お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

お墓参りetc@父ちゃん一家

ご訪問頂き有難うございます せわしない年の瀬@父ちゃん一家です しばらくしていなかったお墓参り、カーシェアを久しぶりに使い行ってきました。 また、氏神さまや崇拝神社へこの一年無事に過ごせたことの御礼のため参拝などしておりました。 さて、この一…

2学期成績@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます ようやく冬休み@父ちゃんです 息子くん兄の野球練習をしようとしましたが、あいにくの雨、さすが雨男の息子くん兄。 さて、娘ちゃんの2学期成績です。 内申点、44点… 体育がどうやら4だったようです。 実技があまり良くなかっ…

三者面談@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます 勉強頑張ろう@父ちゃん サラリーマンも勉強必要なのよ さて、今回は娘ちゃんの三者面談についてです。 相変わらず担任の先生からの評価は良く、申し分ない優等生ですとのこと。 (人''▽`)ありがとう☆ございますぅ 家での様子を…

併願先どうする@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。 年甲斐もなくはしゃいでけがした@父ちゃんです 息子くん兄の野球チームのイベントにて久しぶりに野球をやったらズッコケました(;^_^A さて、年明けには3年生になる娘ちゃんの受験についてです。 公立は志望校を決…

2学期末試験総括@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。 最近やたらと眠い@父ちゃんです。 ジジイなので… さて、期末テストの総括です。 今回、いつもより勉強量を少なめかつ時間節約で対応した期末テスト。 だいたいこんな感じです。 5教科計466点 平均93.2点 こちらは…

冬期講習@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。 野球小僧の送り迎え大変@父ちゃんです 親子でチャリンコぶっ飛ばしてGO TO隣町です そして、母ちゃん何やら役割まわってきそうです がんばれ~ さて、期末テストが終わった娘ちゃん、年明けから怒涛の実力テスト…

【速報】2学期末テスト@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます 23巻読みました@父ちゃんです。 ついに完結です。 感慨無量。 さて、期末テストが終わり結果が続々と返却される娘ちゃん。 どうだったのでしょうか。 今回、勉強量はいつもより少なめ、時間も短めでした。 その結果は 5科目合計…

テスト勉強、時間短め@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。 最近気分落ち込み気味@父ちゃんです なんかテンション上がらないなぁ さて、期末テスト間近の娘ちゃんですが、今回勉強時間は短めです。 時間というかやる事を削った結果、時間が短くなったと言った方が正確かも…

君はEVERESを知っているか@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。 腰痛小康状態@父ちゃんです 痩せねば!!!! さぁて今日は通信教育のお話。 娘ちゃんは、塾とスタサプをしているのですが、小学校時代にやっていた進研ゼミのHPをうろついていると何やら知らない講座を発見。 そ…

あれもこれもはムリ~@娘ちゃん

今日もお越しいただきありがとうございます。 ふたり発熱@父ちゃん休暇です 息子二人発熱で面倒みてました。 息子くん弟、熱が下がらないなぁ さて、今日は、何でもかんでも全てはできない、優先順位を付けましょうというお話です。 そりゃ全知全能の神みた…

野球小僧へ@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます 激腰痛@父ちゃんです。 マジいたい。 さて、今日2本目は息子くん兄の話題。 ついに息子くん兄、野球チーム(隣町の学童野球チーム)に入部を決意! 夢見るプロ野球選手目指して頑張ってね! ギータが好き、菅野が好き、坂本が好…

冬期講習のご案内@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます! 鬼滅の刃2回目@父ちゃんです。 昨日、娘ちゃんとふたりでまたもや鬼滅の刃を観てきました。 おデートですwww お隣の女性二人組は中盤から終盤にかけて号泣しておりました。 わかります! 2回目であるこのジジイもいい年こいて…

期末テスト対策@娘ちゃん

お越しいただきありがとうございます。 腰痛再発@父ちゃんです いたい さて、娘ちゃんの期末テストが近づいてきました。 少し早いですが対策開始です。 期末は副教科が入ってきますので手を抜かず高得点を目指ざそう! 普段、どの科目も復習をしているので…

よもやよもやの学年順位@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 相変わらずYouTube@父ちゃんです。 20代サラリーマンのStudyVlogに刺激を受けまくっています。 若いっていいなぁ さて、今日は娘ちゃんの中間テストでの順位についてです。 通常順位はわからないんですが、今回は事情通の男子…

数学参考書・問題集@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 部屋の模様替え@父ちゃんです。 パソコンを机に置いて、パソコンラックにプリンターやら色々をのせるように変更しました。 さて、今日は娘ちゃんの使ってきた数学の教材についてです。 数学については、基本的に塾の教材を中…

英語、何使ってんの@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 インフル予防接種しますた@父ちゃん一家 しめて2万4千円也( ̄ー ̄) では今日は娘ちゃんが英語を勉強するのに何を使っているかを時期別に公開します。 中1秋まで。秋までというより英語になれるまででしょうか。 単語 教科書の…

基礎英語@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 出世の道を断たれそうな@父ちゃんです いけると思ったけど我が人生はこんなもの。 諦めずに頑張りますけど… さて、今日は最近サボり気味のNHK基礎英語についてです。 NHK基礎英語は1~3まであり、受講対象は中学生です。 1…

高校説明会@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 胃腸炎@父ちゃんです 気持ちわりぃ。 さて、今回は高校説明会についてです。 昨年の6月、娘ちゃんのモチベアップのために第一志望の高校の説明会へ行ったんです。 中1でも受け入れてくれるので嬉しくて嬉しくて。 娘ちゃんは…

心折られた@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 年末年始長期休暇の期待@父ちゃんです でも、うちの会社は無理だろうなぁ(ToT)/~~~ さて、今回は塾の難関校向け講座で心をへし折られた娘ちゃんについてです。 いつもと違う雰囲気の中、選ばれし者達が集う難関校向け講座を受…

最後は自分で@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃23巻予約@父ちゃんです。 Amazonよりヨドバシの方が若干早かった。 さて、娘ちゃんの勉強についての話題を。 娘ちゃんは現在とある塾に通っております。 また、スタディサプリも受講しております。 塾の予習、あるい…

華がある@息子くん弟

ご訪問頂き有難うございます。 鼻がカユイ@父ちゃんです。 さて、今日はうちのアイドル息子くん弟について こいつは本当に人たらしですよ。 通っているデイサービスでは年上のお姉ちゃんと仲が良く可愛がってもらっているようです。 また、娘ちゃんの幼馴染…

少年野球今昔物語@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 阪神ファン→巨人ファン@父ちゃんです 息子くん兄が巨人ファンなので… さて、今日は久しぶりに息子くん兄の話題を。 息子くん兄の野球チームを探して2ヶ月ほど。 本人含めどのチームにしようか悩みまくっていますwww 学童野球…

中間テスト戦績@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 3年日記5冊目買いました@父ちゃんです。 たまに読み返すと笑えます。 中二病な自分にwww さて、娘ちゃんの中間テストの戦績です。 満点なし←相変わらず詰めが甘い 5教科合計 476点(平均95.2点) 3教科合計 281点(平均93.6点…

音読・音読・音読@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 おせちはやめなさい@父ちゃんです 鬼滅の刃のおせちは阻止しました。 正月から鬼はダメよwww さて、今回は娘ちゃんの英語勉強についてです。 2年生に入ったあたりから音読をするようにしています。 父ちゃんが学生の頃によく…

今回の中間テストどうよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃リピート決定@父ちゃんです 娘ちゃんの希望です。 おデートしてきますwww さて、娘ちゃんの中間テストの結果が今週になって続々と返ってきています。 今、返却されてきている科目は95点以上を取っているようですが、…

塾の費用@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 煉獄兄貴ぃ~@父ちゃんです。 公開日に家族全員で見に行きました。 嫁さん、娘ちゃん号泣。 息子くんたち2人グッズ目当てで映画そっちのけ 父ちゃんはお腹がゆるかったので全集中で締めてましたwww さて、今回は、娘ちゃ…

テスト・てすと・TEST@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 誤字注意します@父ちゃんです。 焦ってUPすると誤字だらけ。 反省です さて、中間テストが終わると来月(11月)には期末テスト。 ここから怒涛のテスト期間がやってきます。 期末テストの次は年明けに学校の実力テストが2回、…

時間と量と質と…@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 少し落ち着いた@父ちゃんです。 仕事に追われてました。 さて、そろそろ中間テストの娘ちゃんです。 今回のテストは各科目範囲が広く手を焼いています。 そんな娘ちゃんの勉強スケジュールについてです。 父ちゃんは、娘ちゃ…

自学中断と定期テスト対策@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 風邪ひきそう@父ちゃんです。 朝晩が寒くなってきました。 さて、娘ちゃんの中間テストが近づいてきました。 定期テストの時期になるといつも思うんですよね。 この試験対策のおかげで、これまでやってきた自学を中断しなけれ…

テスト対策開始@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 映画館へGO@父ちゃんです 鬼滅の刃、ムビチケで前売り買いました。 5人分。楽しみです。 さて、2学期中間テストが迫ってきた娘ちゃん。 今週からテスト対策開始です。 (テスト範囲の発表は一週間前ですがある程度わかるので…