お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

時間と量と質と…@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

少し落ち着いた@父ちゃんです。

仕事に追われてました。

 

さて、そろそろ中間テストの娘ちゃんです。

今回のテストは各科目範囲が広く手を焼いています。

 

そんな娘ちゃんの勉強スケジュールについてです。

父ちゃんは、娘ちゃんの中学入学以来これまでずっと勉強スケジュールを管理をしています。もちろん、本人の要望を取り入れながらですよ。

 

勉強スケジュールは何時から何時まではこれをするなどの「時間」を基準にしたものではありません。

むしろ時間は気にせずその日にこなす内容というか「分量」を基準にしています。

今日する内容を手帳に書き込んでおいて娘ちゃんがそれをこなしていくというスタイルです。

 

TO DOってやつですね。

 

このやり方は分量によって、時には遅くなることもありますし、逆に早く終わってのんびりしている時もあります。

 

ところで「時間」、「分量」のどちらを基準としても重要なものは「質」なんですよねぇ。

この「質」をどう確保するか今だに試行錯誤です。

正直、娘ちゃんの勉強の「質」について父ちゃんにはわかりません。

こればかりは本人のみぞ知る、なので。

 

ただ、「質」の重要性をそれとなく伝えてはいるのですが分かっているのかどうか。

ここは本人の自主性の部分が大きくなりますから相当部分モチベーションに影響されるでしょう。

この点をどうサポートしていくかです。

 

あ、そうそう、スケジュール管理をしていると、もれなく娘との会話が増えて密かに喜んでいる父ちゃんなのであります。

 

では、また

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします