お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって読解力を付けようか@息子くん兄

政府はクーポンがお好き、父ちゃんは減税がお好き さて、息子くん兄の国語事情。 漢字…苦手 読解…苦手 作文…超苦手 こんな息子くん兄をどう救うか。 漢字はワーク、公文の集中講座、ドリルでなんとかやってます。 読解については、今はワークと小5国語をひと…

宿題は遊びの後で( ̄▽ ̄)

なにしとんねん!タイガース、岡田監督の下で一から出直して下さい。 さて、息子くん兄の勉強事情。 彼の脳みそ内に存在する優先順位 遊び>うどん>ごはん>お菓子>>>>>勉強 こんな感じです。 うどん、めちゃ好きです。 丸亀製麺だと”得”を注文し、さ…

さいだいこうやくすう さいしょうこうばいすう

大阪市プレミアム商品券、当たるとイイな@父です。 さて、今日は息子くん兄の算数。 算数の問題を解かせてみると、多分間違えるんだろうなぁと思うところで見事期待通りの結果を残してくれる息子くん兄。 例えば、小数点計算特に間に0が挟まるヤツ。 31.23…

ワークとドリルと問題集

半袖半ズボンで寝てると寒さで風邪を引きそう。 さて、最近の我が子たちの勉強事情です。 娘ちゃん(高1)の場合。 スタサプと塾(英語・数学)。 あとは知りません。 本人にお任せです。 入学時に「英語と数学はキッチリやっとけ」としか言ってない。 息子くん…

小学生の塾通い

ドリルやワーク、問題集など勉強するための教材は様々。 塾も勉強するためのツールのひとつ。 息子くん兄のクラスでは半分くらいの子が塾に通っているそうです。 「この問題は塾でやったヤツだ」など良く耳にするようです。 こう言うことを子供から聞くと、…

息子くん兄、主役になる

ご無沙汰でございます。 5月以来のエントリー。 当ブログは、この春まで高校受験生だった娘ちゃんを主役に書いてきました。 彼女は無事高校へ合格、今は楽しいHigh School Lifeを満喫しております。 中学時代と違って部活を二つ掛け持ちするなど生来の積極性…