お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

いつも通り!?

ご訪問頂き有難うございます。 レコ大のMISIAを見ずに爆睡していた@父ちゃんです。 いや~聴きたかったです。 さぁいよいよ今年も大晦日を迎えました。 いつもの年末と同じ、朝から心の拠り所の神社へ御礼参りに。 朝7時から御本殿を参拝できるので、それに…

暇なんてないわよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 年末年始休暇突入@父ちゃんです。 受験生真っ只中の娘ちゃんは、冬期講習の宿題と復習で大忙しです。 おまけに自己申告書の下書きを学校から言われており、なかなかタイトな状況です。 そんな混沌としたスケジュール感の中、…

英検2級しか勝たん

ご訪問頂き有難うございます。 寒い。 さて、今回は大阪府公立高校入試における英検2級がもたらすインパクトについて。 大阪公立高校の文理学科設置校の上位校の一部については参加資格的な要素を醸し出している英検2級でありますが、それ以外の文理及び普通…

中学3者面談と私立受験校&公立第一志望に向けて

メリークリスマス! さぁ2学期終了しました。 つい最近おこなわれた中学校の3者面談について まず、私立受験校の確認。 第1志望の最上位コースと第2志望の上位コースで事前相談するそうです。 「事前相談日の当日は必ず連絡を取れるようにしてください」との…

3年生2学期評点

ご訪問頂き有難うございます。 若干疲れ気味@父ちゃんです さて、娘ちゃんの2学期評点がわかりました。 心配していた国語は無事に5を頂きました。 2学期評点は すべて 5 でした。 3年生になってからひとつも落としていないので学年末でやらかさない限り3…

朱に交われば赤くなる

ご訪問頂き有難うございます。 S-CBTって結果出るの1ヶ月以上あとなのですね。 知らんかった (^-^; それはそれとして 現在、娘ちゃんは塾の文理向け演習コースを受講しています。 先日そのコースを受けている者限定で試験がありました。 完全にC問題に準拠し…

長くもなく短くもなくほど良い感じで

ご訪問頂き有難うございます。 昨日は気温が低く風が強かったため髪の毛が抜けまくって頭ツルリンになるんちゃうかと思った@父ちゃんです。 さて、塾のカリキュラムが次々に終わっていく中で学力の長期停滞を見せる娘ちゃんは大丈夫なのだろうかと一抹の不…

難化傾向そして序列キッチリで下剋上なし

ご訪問頂きありがとうございます。 本年も忘年会ございません!@父ちゃんです (*´▽`*) さて、行きたくもない忘年会がなくなったので暇つぶしがてらに過去6年分の大阪府公立高校入試資料から合格者教科別平均点や某サイトの合格者得点をExcelに落とし込み色…

手帳の変遷

ご訪問頂きありがとうございます。 え~できれば現金で@父ちゃんです さて、年末と言えば手帳購入の時期であります。 娘ちゃんは中学入学以来、日々の学習予定及び記録のため手帳を購入しています。 その変遷がこちら 中1使用時は赤本手帳を使用(2019年4月…

冬期講習直前期

ご訪問頂きありがとうございます。 宇宙旅行したい@父ちゃんです。 成功者の証であって嫉妬するのは筋違い。 期末試験も終わり少し気が楽になった娘ちゃん。 国語・社会は評点4の危機ではありますが… そこは悔やんでもしょうがありません。 結果なのでね さ…

期末テストってありましたよねぇ( ̄ー ̄)

ご訪問頂きありがとうございます。 いやぁ期末テスト返ってきましたよ。 一応5科目平均90点以上を取っているのですけれどチョット心配なのが社会ですね。 公民、苦手なのかなぁ。 憲法や選挙制度、ちゃんと押さえてないんだろうなぁ 今年・衆議院選挙、来年…

二番底かい!

ご訪問頂きありがとうございます。 五ツ木模試返ってきました。 V字回復だったつもりが二番底へ りゅーいーそーみたいにE一色。 ある意味すごいわぁ。 ところで、五ツ木模試は塾テストよりも弱点がわかりやすいからええですね。 これから冬期講習までの間、…

親子二代にわたって

ご訪問頂きありがとうございます。 今回は息子くん兄の事を少々。 最近の息子くん兄は、とある野球アニメが大好物となっております。 それが、こちら ↓ 知る人ぞ知る「侍ジャイアンツ」であります。 父が子供の頃、メチャ好きだったアニメです。 主人公 番場…

しわ~す。

ご訪問頂きありがとうございます。 ついに今年最後の月に入ってしまいました。 オッサンになると時の経つのが早いのなんの。 15年前におぎゃぁと生まれた娘がもう高校受験間近。 ひとり感慨にふける午前5時。 それはそれとして、ここから冬期講習までの間、…

逃げか追い込みか、どっちだろう

ご訪問頂きありがとうございます。 今日明日に五ツ木模試が返ってくるんだったかな。 結果はどうなのか気になります。 さぁ期末テストが終了。 そろそろ過去問かな。 娘ちゃんに昨日の件を申し込むか確認したところ興味がありの反応でした。 昨日の件とは こ…

ちょっと良いんじゃないと思ったけれど

ご訪問頂きありがとうございます。 今日の朝刊広告に、気になるものが それがこちら 今なら3千円弱で過去問5年分の解説を動画で見られるとは。 と思い、 早速、HPにて確認したところ内容はこんな感じです。 ↓ 馬渕教室 高校受験コース|大阪府一般選抜公立過…

後ろ禿げてますけど

ご訪問頂きありがとうございます。 絶賛期末テスト中の娘ちゃん、今回の結果はどうなんでしょうか。 それはまた今度。 さて 先日、娘ちゃんの通う塾から冬期講習の案内を頂きました。 冬期講習が終われば私立対策、公立対策と続き、娘ちゃんへの教育投資第一…

父からの3条件

ご訪問頂き有難うございます。 仕事を辞めてスローライフを満喫している嫁殿は柔和な表情になりワタクシへの風当たりも柔らかくWIN-WINの関係でございます。 まぁ飽きたら働いて頂ければ良いですよぉと伝えております。 さて、学校と塾の進路相談を終えて、…

期末テストの空模様

ご訪問頂き有難うございます。 絶賛期末テストの勉強中@娘ちゃんであります。 いつもなら早々に終わらせる学校ワーク類、今回の仕上げはちょいと遅い。 量が多いのでゲンナリしているご様子。 それはそうと、今回の期末テストで要注意なのが国語。 中間で娘…

学校説明会シリーズを終えて

ご訪問頂き有難うございます。 公立志望校の学校説明会シリーズを終えた娘ちゃんの感想は如何に。 抽選などがあったにもかかわらず運よく第一志望校から第三志望校まで学校説明会に参加できました。 参加については、第一志望校は生徒のみ、第二、第三志望校…

ターゲットスコープ オープン

ご訪問頂き有難うございます。 宇宙戦艦ヤマトを娘ちゃんと見ていての会話 父「あのさぁ、ヤマトが波動砲を打つ時に徳川機関長がエネルギー充填120%って言うやん。あれ、ヤマトは確実にお漏らししてるよな。」 娘「あれって、120%分のエネルギーを100%に…

娘ちゃん、馬群に突撃するの巻。

ご訪問頂き有難うございます。 娘ちゃん、右肩下がりの中、M教室の模試に参戦であります。 当日は用事があって無理っぽかったのですが、無理矢理に時間を都合して受けることにしました。 五ツ木模試と同じく場慣れと現在の立ち位置確認のための参戦です。 集…

卒業!?

ご訪問頂き有難うございます。 さて、受験勉強が本格化し、先のエントリーでもお伝えした通り娘ちゃんの状態は右肩下がりとなっております。 それで、本人の決意として、9年間通っていた書道教室を一旦卒業することとなりました。 確か年長小学校入学からそ…

負の連鎖

おはようございます! ご訪問頂き有難うございます! 「時刻は午前3時をお知らせします。ピッピッピー。」 ジジイになるとこの時間帯に目が覚めてしまいます。 それはそうと、 ここ最近すべて悪い方向へ進んでいてオイオイどうなんの状態の娘ちゃん。 いっそ…

右肩下がりな件

ご訪問頂き有難うございます。 少し前に実施された実力テストの結果が返却されましたので、その結果です。 成績ガタ落ち。 終了フラグが立ちそうな勢いで右肩下がりでした。 果たして併願私立は予定通りの高校を受験できるのでしょうか それに、塾のテストは…

慣れとけよというけれど

ご訪問頂き有難うございます。 娘ちゃん、時間をやり繰りして外部模試に参戦であります。 慣れのためと言うのが理由のひとつ。 制服での外部模試受験は初めての経験やん。 いつもの雰囲気と違って知らん子に交じって受ける外部模試は新鮮じゃないの。 本番の…

本当は上を向いて歩くと首が痛いけどね

ご訪問頂き有難うございます。 何かと忙しい11月を過ごしている娘ちゃんの志望校について。 現状を申しますと、第一志望校は厳しい状況であります。 それどころか第二志望校さえ厳しい状況なのであります。 あくまでも統計的にではありますYO 厳しい状況で…

えっ!ジーパンなん

ご訪問頂き有難うございます。 高校見学会&説明会目白押しの11月。 説明会に行く服装って生徒は制服だけど親はどうなの? 父親の場合、スーツなんだろうなぁと漠然と思っていましたが、スーツ組はごく少数でジーパンなどラフな格好が大勢でありました。 ち…

いろいろお取り寄せの巻

ご訪問頂き有難うございます。 英検2級あと数点で筆記合格だった娘ちゃんは次回のCBTで受かるのだろうかと物思いに耽る一方で通勤カバンにTUMIを買おうかなと密かな陰謀を張り巡らせる自分と高すぎてムリ~と自制を促す自分との葛藤を文化の日の早朝に繰…

もう霜月Novemberやん

ご訪問頂き有難うございます。 気付けば11月Novemberですよぉ 今年の娘ちゃんの11月は何かとお忙しいご様子。 塾の文理対策講座、アウトプット講座、実力テスト×2、外部テスト、学校説明会、期末テストetc まずは目の前の実力テスト×2をクリアし私立志望校…