お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし?モシ⁉模試!!!@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 智辯対決@甲子園 何年か前の選抜決勝で履正社と大阪桐蔭の大阪対決があったけどそれ以来のワクワク感 さぁ2学期に入り、3年生はテスト祭り到来です。 (外部試験)直近では ①お馬さんの大阪府公立判定模試(無料!) 8月29日(日) …

最近のお悩み@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 身近にコロナ@父ちゃんです。 会社では濃厚接触者が多数発生しPCR祭りと化しています。 こぇ~わ。 マジで。 そんなオッサンの事情は別として、子供たちにとっては”あ”っという間の夏休みでした。 受験生の娘ちゃんにとっては…

夏休み終盤@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 父はモデルナ母はファイザー@わが家的ワクチン事情 娘ちゃんの接種は悩ましい。 さて、長かった夏休みも今週で終了であります。 この土日娘ちゃんは、勉強の傍ら自由研究、技術家庭科の課題、読書感想文などの仕上げに取り掛…

勉強場所@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 クーラー????@父ちゃんです。 湿気てるけどクーラーいらないくらい涼しいお盆でございます。 今回は、娘ちゃんの勉強場所についてです。 娘ちゃんには自分の部屋はありません。 家を買った時には娘ちゃん用に部屋は用意し…

黒歴史@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 今回は、娘ちゃんの黒歴史をお送りいたします。 「パパすきよ」 今では、全否定しますが、証拠が残っています( ̄▽ ̄) ちなみに左側の文字が娘ちゃん4歳くらいの頃の文字で右側の文字は保育園の先生が翻訳してくれた文字です。 …

夏休み宿題の2大巨頭@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 盆休み中@父ちゃんです。 ドリル持って子供たちの監視中(笑) さて、小学生の夏休み宿題の2大巨頭、読書感想文と自由研究でありますが、毎年四苦八苦しております。 今年の読書感想分なんか400字詰め原稿用紙3枚ですよ。 うち…

夏休み中盤戦@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 台風なのに晴天@大阪 風はきついけど さぁ、娘ちゃんの夏休みも中盤を迎えました。 夏期講習のスケジュールが凄まじく復習にアップアップでございます。 どのくらいの時間を費やしているかと申しますと。 塾のある時:5~…

知恵と知識と見識と…@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 流されがち@母ちゃん ついにワクチン予約を決断。 理由は職場で特休もらえるから。似たもの夫婦YO 今回は、知識と知恵、見識そして+αについてのお話。 これらはよく似た言葉であり、自分の中で曖昧な部分があったので…

あっさり系参考書@数学

ご訪問頂きありがとうございます。 ついにワクチン予約@父ちゃんです。 嫁の許可頂く。 特休だぁ、わ~い。 さて、最近の娘ちゃん、母ちゃんに叱咤叱咤激励激励されお勉強に励んでおります。 おサボリーヌがニョキッと顔を出したがためにキツ~く叱咤されて…

う〇こ単語帳@息子くん兄

ご訪問頂きありがとうございます。 アストラゼネカはアカンやろ。 もうなりふり構わずって感じですね。 怖いわ~。 さてそんなことより、久々に息子くん兄の話題を。 絶賛夏休み中の彼は、平日は午後から遊びまくってます(暑いのに…) 土日は野球チームで一…

行動を促すものって何?@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 桃9個を5分で食べるな@ワイ家 箱買いした桃9個を5分で食らうわが家の子たちに恐ろしさを感じる今日この頃。 腹壊すぞぃ さて、今回は行動について。 人間の行動ってどうやって促されるんでしょうね。 一般ピープルのオッサン…