お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

あっさり系参考書@数学

ご訪問頂きありがとうございます。

 

ついにワクチン予約@父ちゃんです。

嫁の許可頂く。

特休だぁ、わ~い。

 

さて、最近の娘ちゃん、母ちゃんに叱咤叱咤激励激励されお勉強に励んでおります。

おサボリーヌがニョキッと顔を出したがためにキツ~く叱咤されておりました。

 

あんだけサボるなと言ってもやっちゃうんですよねぇ。

 

追う立場でサボると差が広がるやないかい!

 

そんな おサボリーヌな娘ちゃん。

性格はあっさり系なので

参考書などもあっさり系がお似合いなのかな。

 

これ以上あっさりできません的な数学の図形参考書がこちら

 こちら問題集ではありません。

非常にコンパクトにまとめられた〈公式+解法のツール〉集であります。

図形、その右に説明、証明。

という構成。

 

公式や解法ツールは持っていてなんぼではなく、使えてなんぼ。

 

このことについて、著者は本書の”はじめに”でこのようなことを言っています。

「受験数学で目標をクリヤーするために必要なのは、数学の才能とかセンスなどではなく、また個々の問題と解法の暗記ではない。それは、志望校の数学入試に対応可能な解法のツールの蓄積とそれを自由に操る力であり、これを自分のものにするために努力である」(「はじめに」より)

 

おっしゃる通り!

聞いてる?娘ちゃん!

 

このハンドブックを手元に置き、良質な問題の演習との行き来を通じて「早く・多く・深く経験」して高みへ行くのだ、娘ちゃん。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします