お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地震雷火事親父

ご訪問頂き有難うございます。 給付金振り込まれました@父ちゃんです。 大事に使います 久しぶりに娘ちゃんへ雷を落としました。 証明問題を解けない問題。 教科書トレーニングなどの穴埋め的問題は解けるのですが、実際に証明せよ系の問題に全く太刀打ちで…

ドリルすんのか~い@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます 給付金いつになるの@父ちゃんです 家族からあれ買え、これ買えの要望多数です。 さて、最近の娘ちゃんの勉強です。 塾の対面授業が復活し意気揚々と通っております。 宿題はそれほど多くなく雰囲気ものんびり。 その のんびり感…

【悲報】告られる@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 恐れていたことが現実に@父ちゃんです 二日前 娘ちゃん「お父さん今日な告白されたで」 父ちゃん「(ToT)」 母ちゃん「まだ早い、断ってこい」 今日 娘ちゃん「断ったで」 父ちゃん「( ̄▽ ̄)」 母ちゃん「中2で付き合うのんは…

分野別過去問@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 カラスに襲われました@父ちゃんです すぐ横にいて目が合っちゃたんですよね さて、現在中学2年生の娘ちゃんではありますが、過去問集を購入しようと思います。 それは、 「2021・2022年受験用 全国高校入試問題正解 分野別過…

英文解釈@娘ちゃん

ご訪問いただきありがとうございます。 給付金申請しました@父ちゃんです。 いつ振り込まれるのでしょうか気長に待ちましょう。 娘ちゃんの英語について、語彙と文法をどの程度おさえているかによりますが、長文への取り組みをいつ始めるか悩みどころです。…

九九の段を使えない割り算@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 先のエントリー表題間違えました@父ちゃんです そのままレッツラゴー 息子くん兄、九九の段を使えない割られる数が2桁で割る数が1桁の場合の割り算に苦戦中。 教える父ちゃんも苦戦中。 だから、教科書を頼ることに。最初から…

漢字の「音」と「訓」@父ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 シャープのマスク当たりました@父ちゃん 運の良い母ちゃんが当ててくれました。 やったぜ~ 今回は、漢字の「音」と「訓」について。 息子くん兄の教科書に漢字の「音」と「訓」を学ぶところがあり、父ちゃんも区別が少々怪し…