お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

ドリルすんのか~い@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます

 

給付金いつになるの@父ちゃんです

家族からあれ買え、これ買えの要望多数です。

 

さて、最近の娘ちゃんの勉強です。

塾の対面授業が復活し意気揚々と通っております。

宿題はそれほど多くなく雰囲気ものんびり。

その のんびり感が娘ちゃんに合っているのでしょう。

ただ、先日娘ちゃんへ告った相手が同じ塾なのは気がかりですがwww

(クラスは違いますよ)

 

英語について、単語はターゲット1800(中学版)とパス単準2級を平行して取り組んでいて、随分と単語力はついてきたと思います。

しかしながら文法については少々不安なところがあり徹底的に基礎を固めるようにしました。

 

そこで使っているのがコレ

 

英文法パターンドリル 中学1年 (シグマベスト)

英文法パターンドリル 中学1年 (シグマベスト)

  • 作者:杉山 一志
  • 発売日: 2012/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

英文法パターンドリル 中学2年 (シグマベスト)

英文法パターンドリル 中学2年 (シグマベスト)

  • 作者:杉山 一志
  • 発売日: 2012/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

英文法パターンドリル 中学3年 (シグマベスト)

英文法パターンドリル 中学3年 (シグマベスト)

  • 作者:杉山 一志
  • 発売日: 2015/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 英文法のパターンを1テーマ見開き2ページで取り組むもので、選択、整序、英作文の順で構成されています。難易度は高くなく基礎を固めたいときに使うものだと思います。

 

この後はコレかな。高校生向けの教材です。

英文法基礎10題ドリル (駿台受験シリーズ)

英文法基礎10題ドリル (駿台受験シリーズ)

  • 作者:田中 健一
  • 発売日: 2018/03/01
  • メディア: 単行本
 

 中学3年までの英文法を終えたら取り組んでも良いかなと思っています。

5文型がありますし、どのセクションでも主語と動詞を意識させる問題が課されています。

こちらと悩むんですけどね

 

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業)

  • 作者:大岩 秀樹
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

いずれにせよ頑張って単語と文法を固めてね@娘ちゃん

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします