お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバイ系数学参考書@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 暑い~@父ちゃんです。 外に出たくないですぅ。 さて、今回は、手を出すとヤバイ系参考書です。 正直、中学の範囲を超えるものでやりたい人はどうぞというものですね それが、ハイステージ数学 幾何上下。 ハイステージ数学代…

勉強場所@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 スマホのバッテリーがヤバい@父ちゃんです そろそろ買い替えかな さて、本日は娘ちゃんの勉強場所についてです。 実は、娘ちゃん自分の部屋がありません。 中学に入学したときに父ちゃんが使っていた部屋を譲ろうと思ったので…

英文法参考書@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 雷怖い@父ちゃんです 昨日、息子くん弟をデイサービスへ迎えに行く途中なんですけど、すぐ近くに雷が落ちてスゲーびびった。 音と衝撃波が凄かった。 ソッコー傍のセブンに入ったよ。 セブンの兄ちゃんありがとう! さてさて…

ハイレベル@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 四季報をずっと買い続けている@父ちゃんです。 おカネ溜まってませんけど何か? 娘ちゃんの夏期講習の投稿で難易度上げてきている旨のお話をチョこっとしましたが、恐れていたことが現実に… ippoipposusume.hatenablog.com 数…

1学期成績@息子くんたち(小3、小1)

ご訪問頂き有難うございます。 甲子園で高校生の試合があるのね@父ちゃんです。 良かったね甲子園で試合できて。 さて、今年小学校に上がった息子くん弟の成績です。 ほとんどが「良くできました」でした。 発達障害がグレー判定で、支援学級でもお世話にな…

朝練@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 息子くん兄と野球の朝練@父ちゃんです 近くのグラウンドで、6時から3時間ほど朝練してました。 3年生になって、随分とバットを振れるようになりました。 75㎝、430gほどの軽い金属バットを振っています。 ミドルバランスなの…

1学期評点@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 iPhone6使いの@父ちゃんです。 そろそろ変えようかと悩んで、はや数年。 さて、娘ちゃんの1学期最終評点です。 オール5の45点満点 提出物は当たり前のことなので言うに及ばす。 主要科目はすべて90点以上だったので心配し…

三者面談@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 高校数学の教科書とにらめっこ@父ちゃんです 数研出版の数学シリーズです。 数研出版の教科書だけでも5種類あって一応最高峰のものだそうです。 教科書でもムズイ。 さて、娘ちゃんの三者面談について。 娘ちゃんの場合、全く…

解説が…過去問集@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 AGTやBGTにドハマり@父ちゃんです。 AGT:America's Got Talent BGT:Britain's Got Talent アメリカやイギリスのオーディション番組です。 ヤラセなしがイイ! (GB:ゴールデンブザーが押された時の出場者の顔をみればわかる…

夏期講習@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 腰痛@父ちゃんです 無理はしてはいけません。若くないので さて、夏期講習に絶賛参加中の娘ちゃん、頑張ってますよ~ 学校は夏休み前なのですけどね。 塾も集金せんとあかんので必死です(笑) 娘ちゃんの通っている塾は、通常…

英語C問題Part7@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 シリーズもんなんかするもんじゃないな@父ちゃんです。 さて、今回も引き続き大阪府の英語C問題2020年の分析(最終回)です。 英作文とリスニングを一気にいきます。 下記の資料から加筆修正し掲載しております。 大阪府教育…

英語C問題Part6@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 もうすぐ3者面談@父ちゃんです。 先生は女性です( ̄▽ ̄) さて、今回も引き続き大阪府の英語C問題2020年の分析です。 下記の資料から加筆修正し掲載しております。 大阪府教育センターHP資料の「令和2年度大阪府公立高等学校…

英語C問題Part5@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 梅雨明けました@父ちゃんです 嬉しいです。 さて、今回も引き続き大阪府の英語C問題2020年の分析です。 下記の資料から加筆修正し掲載しております。 大阪府教育センターHP資料の「令和2年度大阪府公立高等学校入学者選抜学…

英語C問題Part4@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 息子くん兄のトスバッティングに付き合っていたのでしんどいです。 腰痛再発懸念@父ちゃんです。 シップ貼って寝ようっと。 さて、今回も引き続き大阪府の英語C問題2020年の分析です。 下記の資料から加筆修正し掲載しており…

英語C問題Part3@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 ブッ〇オフでジーニアス英和辞典の第5版があったので買ったのですが中身が3版でした。 金返せ@父ちゃんです。 中身確認しなかったのも悪いですが・・・ さて、今回も引き続き大阪府の英語C問題2020年の分析です。 下記の資料…