お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4☆回目

副鼻腔炎と格闘中の母ちゃん お誕生日おめでとう GRⅡ F2.8 ISO100 よろしくお願いします

学年末テストへ向けて

マスク売切れになるのかな、アレルギー性鼻炎@父ちゃんです 水際作戦なんて効果ないと思ふ… 娘ちゃんは、あとひと月ほどで学年末テストです。 副教科含めて結構な科目数となるので効率よく勉強を進めてほしいです。 3学期の内容を取りこぼしなく、これまで1…

落ちちゃうかもよ

働き方改革万歳@父ちゃんです 昨日から振替休日を取得中ですv( ̄Д ̄)v イエイ 4連休だぜい もうねぇ娘ちゃんのあれよあれ。 ケアレスミス なんとかならんかなぁ 塾の実力テスト クラス落ちるな。 たぶん。 すべてが悪い方に出たテストだったなぁ なんで足し算…

息子くん兄の勉強

ブックオフで最高水準特進問題集数学中学2年をゲットした@父ちゃんです。 状態の良いものを手に入れました。ラッキーだぜい 息子くん兄の勉強は1年生と2年生の漢字、算数計算ドリルを中心に音読を加えて行っています。 九九についても見た瞬間答えが出るに…

勉強の習慣化

久しぶりの休日@父ちゃんです。 今日は冷えるなぁと思っていたらセンター試験だったんですね。 暖冬であろうが毎年センターの頃は冬らしい寒さが到来している印象なんですよねぇ。 さてさて、今日のお題は”勉強の習慣化”についてです。 娘ちゃんの中学スタ…

体調には気を付けて

ようやく仕事の目処が立ち今週末は休めそうな@父ちゃんです。 娘ちゃん、体調不良で初めて塾を休みました。 塾は皆勤だったのですが体調優先ですので大事を取ってお休みしました。 ゆっくり休んで早く快復してね。 皆様も体調にはくれぐれもお気を付けくだ…

学力テスト~内申点⤵かも!?

働き方改革って何?@父ちゃんです 3連休ずっと仕事してました(涙) 先週にあった学力テスト。 娘ちゃん、ひとこと「内申点下がるかも⤵」 凹んでおりました。 難しかったんだって。 まぁ下がったとしても最低で41だし。 それより切り替えて塾の公開テスト…

参考書@数学

弁当の仕込みを終えました@父ちゃんです。 弁当担当です。 参考書シリーズ数学です。いつからシリーズ化したんだ? 基本的に塾のテキストを使用するのですが、補助的に使っているあるいは使っていたものがあります。 まず、数学の壁を乗り越えるために使っ…

日常への回帰

昨日ワークマンへ買い物に行ったら正月休みだった@父ちゃんです。 我が家は昨日より勉強を開始しましたが、今日から本格的に元の生活に戻ります。 娘ちゃんは塾の冬期講習が再開されます。 息子くん弟は大好きな仲間のいるデイサービスへ。 母ちゃんはMO…

勉強開始@娘ちゃん&息子くん達

昨日、いろいろと出かけて資金繰りが大変になってきた@父ちゃんです。 我が家の資金繰りは父ちゃん担当です。 さて、年末年始の休養日が明け、今日から我が家の子供たちは勉強開始となります。 娘ちゃんは年明け早々のテスト対策と塾の実力テスト対策です。…

中学2年生に向けて@娘ちゃん

ひとり初詣を終え、心安らぐ時間を送っている@父ちゃんです。 家族での初詣は明日の予定です。 さて、年が明けて、今年の予定をあれこれ考えていました。 4月から娘ちゃんは中学2年生となります。 入試問題の中核を学ぶ学年です。 数学や英語など一段階上が…

新しい年の幕開け

娘ちゃんと二人でスターウォーズを見に行きました@父ちゃんです(^^)/ シリーズ完結なんでしょうか、父ちゃんの人生と共にあった作品なので寂しいです。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 よろしくお願いします