お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

中学2年生に向けて@娘ちゃん

ひとり初詣を終え、心安らぐ時間を送っている@父ちゃんです。

家族での初詣は明日の予定です。 

 

さて、年が明けて、今年の予定をあれこれ考えていました。

4月から娘ちゃんは中学2年生となります。

入試問題の中核を学ぶ学年です。

数学や英語など一段階上がって難しくなってきます。

数学は論理的な解答を求められる証明問題を学びますし、英語は一文の構造が長くなり複雑になってきたり長文読解が本格的に取り組む必要がでてきます。

中学1年生の土台をキッチリ固めておかないと砂上の楼閣のごとく崩れ去ってしまいモチベーションの低下に繋がりかねません。

 

かと言って何か特別なことをしなければならないかと言うとそうでもないんですよね~。

勉強の基本的な方針は変わらないです。

塾の授業の復習、定期テスト対策、副教科内申点対策など。

 

ただ、難易度が上がる分ひとつの単元を理解するのに今まで以上の時間はかかるでしょうね。

週21時間、平均3時間の勉強時間を効率よく有効に使うように心がけてもらいたいです。

父ちゃんも全面的にバックアップします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします