お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

先取り学習@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

仕事で難題が続く@父ちゃんです。

よくもまぁ次から次へと・・・

なんとかなるでしょ、といつも通り思いつつも眠れない日々を送ることになるんだなこれが。

 

さぁ、子供たちは休校が明けて登校を始めた訳ですが、娘ちゃんについては先取りがあまり進められなくなってしまいました。

 

先取りをするのは平日では無理なので週末に時間を取ります。

 

英語は順調ですけれど、数学が証明で足踏みしてしまいましたから2年生のカリキュラム全部をこの休校期間中に消化できませんでした。

焦って先へ進むより、一歩立ち止まって、腹落ちするまでじっくりと熟考することも必要かな。

特に数学は。

このことは高校へ行って役に立つと思っています。

量は質に変換するという考え方もありますが、一問をじっくり考え抜くという勉強もありだと思います。

 

そうは言っても上を目指すのであれば先取り学習は進めねばなりません。

英語は夏までに。数学は2年生の2月中までに中学の課程を終われば良いかなと考えています。(数学はまだ壁がありますから)

 

中2の2月中に終わることができれば、早めに過去問に取り組めますから。

頑張って終わらせてね~

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします