お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

4年後想いを馳せて

寒いのか暖かいのかよくわからん@父ちゃんです。

 

昨日より大学入試共通テストが始まりました。

2年後わが家の娘ちゃんは受験するのですが、それに関しては まぁ頑張れって感じです。

 

高校生なので自分の進路は自分で決めろ!です。

進学したい大学に受かりたければ勉強すれば良いし、専門的なことを学びたければ専門学校でも良いと思っています。

受動的ではなく能動的に学び自分の道を切り開いて行けば良い。

 

さて、父の思いはまだまだ手助けが必要な息子くんたちです。

息子くん兄は4年後、高校受験真っ只中。

どんな道を歩むのか分かりません。

 

もしかしたら野球留学するかも知れないし、姉越えして文理校を目指しているかも知れません。

 

彼には、娘ちゃんと違ったアプローチで手助けをしようと思っています。

娘ちゃんは徹底管理した(彼女にはそれが合っていた?)けれど、彼には自主自立を促したい。

なかなか難しいのだけれど、姉より自立心が高いので大丈夫だろうとは思っています。

 

息子くん弟にについては・・・・・これからです。

 

3人には道を外さない程度に支えて行こうと思います。

 

ではまた

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします