お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いやぁ~ねぇ学校の課題って@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 あのぉ夏用スーツがですね ちょっとキツイかなあ@父ちゃんです。 入れへんがな そんなことはさておき、娘ちゃんが3年生になって学校の課題がやけに増えているというお話です。 定期テスト前の課題など2年生の頃に比べて格段に…

スマホという時間泥棒@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 体重緊急事態宣言@父ちゃんです ヤバいわぁ さて、今回はスマホについてです。 スマホって便利ですよね。 わが家はスマホへの乗り換えは遅く、6年ほど前からようやく使用するようになりました。 使ってみるとやはり便利。…

教育にかけるお金は、投資?費用?@わが家の場合

ご訪問頂き有難うございます。 佐藤輝スゲー@父ちゃんです。 息子くん兄は巨人ファンなのですが佐藤輝選手は気になるようです。 岡本のライバルとして。 それはさておき、少し前に教育投資額というエントリーをしましたが、我が家では教育は費用ではなく投…

全国学力学習状況調査@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 やはり体重がぁ@父ちゃんです 痩せ肉い 昨日、娘ちゃん学力~を受けたようで、どうだったか聞くと 「1,2年の勉強は意味ない感じで思考力を問うものばっかりやった」 「???」 問題をまだ見ていないので娘ちゃんの話す内容…

塾用教材の使用@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 時短期間延長か♪@父ちゃんです。 1回目の緊急事態宣言時にあった在宅勤務という名の特別有休が以後なくなったのと同じく、時短勤務もなくなったら嫌だなぁ( ̄▽ ̄) さて今回は塾用教材についてです。 Amazonなどでは、塾用教材…

塾の授業速度マッハGoGoGo@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 家庭内序列5位@父ちゃんです 多くは語るまい それはさておき、最近塾の授業ペースが速いようです。 3年生のカリキュラムは1学期で終わりそうな勢いです。 予定表をみるとやっぱりそうだった。 英語と数学は特に早いです。 英…

わかるって大切@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 固定資産税高け~@父ちゃんです 去年と金額が変わらんのはなぜ? 久しぶりに息子くん兄の話題を。 サザエさんのカツオよろしく野球に遊びに全力で小学校生活を満喫する息子くん兄。 同学年は全員友達と良く分からないことを言…

教育投資額@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 母ちゃんが不機嫌@父ちゃんです なぜになぜに。 とりあえず謝っとこm(__)m 今回は娘ちゃんへの教育関連の投資額についてです。 塾を選ぶ際、事前にシミュレーションをしていたので1年生はその通りの金額となりました。 それは…

Quality&Quantity@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 夏期講習の請求書が怖い@父ちゃんです ボーナス前に来ないでね! さてさて、今回は質と量についてです。 これまでの娘ちゃんの勉強は圧倒的に量をこなすというものです。 数学の計算問題など塾のテキストにはスゴイ量の問題が…

塾からの手紙@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 今日も元気に時短♪時短♪@父ちゃんです。 早く帰れるのって( ・∀・)イイ!! それはさておき、娘ちゃんの通っている塾からは毎月請求書と共にお手紙が同封されてきます。 今月は、どうやら責任者の方が書いていたようで娘ちゃんは…

中学3年生1学期中間テスト戦績@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 梅雨よね~@父ちゃんです。 ジメジメ嫌ですわ。 それはさておき、娘ちゃんの中間テスト戦績です。 5科目:460点オーバーでした。 一応全科目90点以上で目標をクリアしました。 理科90点以上あるやん。 しかも数学に続いて高得…

問題にいちゃもん@娘ちゃん、それはあかんで

ご訪問頂き有難うございます。 ガッキーが(;゚Д゚) さて、気を取り直して。 中間テストでの出来事。 娘ちゃんが理科のテストに文句を言っていました。 何を問うているのかよくわからない問題だったと。 問題の作り方が下手だとか。 色々と文句を言った挙句に90…

国語、平均よね@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 時短勤務中@父ちゃんです。 通常勤務に戻りたくない 久しぶりに国語の話題です。 娘ちゃんは、国語についてはごくごく平均です。 塾内テストでも平均でした。 思うんだけど、C問題に対応できるの? 平均から一歩抜け出すには…

アウェイ模試ど~する@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 炭水化物控えようっと@父ちゃん 体重が過去最大級 さて、これまで娘ちゃんは塾内テスト以外で模試を受けたことがありません。 父ちゃんの頃は五ツ木の模擬テストというのを数回受けていました。 確か制服で受けていたような気…

英検2級、記念受験なのか@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 腰痛ナウ@父ちゃんです 久しぶりにやっちゃいました。 さて、今月末に受験する英検2級について。 娘ちゃんは一応春休みから取り掛かっていたはずなのですが、恐らく春休みにはやっていない。 カミナリが落ちてから始めた感が…

V字回復プロジェクト始動@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 本職の専門書を読み漁る日々@父ちゃんです。 最近は動きが激しいので大変です。 さて、春休みの期間中、まともに勉強せず塾内テストが散々だった娘ちゃんについて、本人は第1志望に受かりたいとの思いが強い。 この中間テス…

中間テストの季節よ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 生きてます@父ちゃんです 緊急事態宣言の煽りを受け娘ちゃんの修学旅行は延期となりました。 中止でなくて良かったです。 さぁ娘ちゃんの大事な大事な中間テストが始まります。 ここから2学期末テストまで気は抜けません。 副…