お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

わかるって大切@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。

 

固定資産税高け~@父ちゃんです

去年と金額が変わらんのはなぜ?

 

久しぶりに息子くん兄の話題を。

サザエさんのカツオよろしく野球に遊びに全力で小学校生活を満喫する息子くん兄。

同学年は全員友達と良く分からないことを言っています。

 

そんな彼は、お姉ちゃんや弟君に比べてチョッピリ勉強は苦手。

 

そろばんは、うたたねをするのでやめさせられるし、

習字を姉弟と一緒に習っているのに鉛筆で書く字はキタナイ。←だけど筆は超上手い。

 

割り算がチョッピリ苦手。←だけど打率の意味を理解している。

 

漢字も苦手。←だけど巨人や菅野は読めるし書ける

 

カタカナも苦手。←だけどプロ野球の助っ人外国人の名前は読めるし書ける

 

おまけにママのことが結婚したいくらい大好き。←ワイの嫁やから

 

勉強が苦手の彼ですが、昨年の休校中に父ちゃんから𠮟咤激励を受け、ドリル・ワーク漬けの日々を送ったことで、ずいぶん追いついたんですけど夏以降にサボって元の木阿弥となってしまった。

 

そこで、昨年の値上がり前に先取り学習を目論んで申し込んでいたスタディサプリを1年の時を越えてついに始めました。今頃ですが…

 

父ちゃんが横について、補足しながら一緒に映像をみてやっていました。

そのあと、同じ分野のドリルをやらせて、定着を図るとやっぱり出来るようになるんですね。

 

今までわからなかった事がわかると嬉しいんだろうなぁ、ニコニコしておりました。

 

挙句、お姉ちゃんに「ボク天才!」って言ったとか言わなかったとか。

 

すぐ調子に乗るところがカツオみたいで笑える。

 

何はともあれ、継続は力なり。

勉強の面白さを感じ始めているので上手く乗せて上げられればなぁと思っています。

 

分かるようになるとこうまで変わるものかとチョット嬉しかったです。

 

時短勤務だとこういうことができるので良いんですけどねぇ

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします