お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中のスケジュール

ご訪問いただきありがとうございます。 来週から5人分の弁当を作る@父ちゃんです 春休みや夏休みなど子供たちの長期休暇の昼食は弁当です。 夏休みの悪夢がよみがえる。 さてさて、休校になった娘ちゃんのスケジュールをどうするか、けっこう悩みます。 学…

何なんだろうね

娘ちゃんの通う中学校は3月2日から休校となります。 学年末テストを終えた娘ちゃんは喜んでいましたけど、父ちゃんは何だか気分が晴れません。 中学校のHPを見てみると3年生が荷物を抱えて校門を出る姿が映されていました。 残された登校日は卒業式だけ。 本…

頑張ろうね副教科

ご訪問いただきありがとうございます。 娘ちゃんに「パピー」と言われている@父ちゃんです。 やめろー 学年末テストが迫ってきている娘ちゃん、一年を締めくくるべくちゃんと勉強しているかな。 主要5科目はもちろんだけど副教科頑張ろう。 1発勝負で学年の…

書くことで鍛えられる

バレンタインのチョコの数で息子くん兄に負けた@父ちゃんです。 うらやましぃ さて、娘ちゃんは学年末テストへ向けて追い込みをかけています。 今回は学年末テストに直接関係はありませんが、長い目でみると役に立つことについて。 娘ちゃんの中学入学以来…

息子くん兄@音読

子供たちがコロナに感染しないことを願う@父ちゃんです。 母ちゃんもね。 さて、息子くん兄の勉強を見ていて、ふと気づく。 ちゃんと読んでいない。 語尾をすっ飛ばしたり 言葉をアレンジしたり 語尾を付け加えたり こらこらちゃんと見て書かれている通りに…

塾とスタディサプリと学校と

有給強制取得中@父ちゃんです。 暇だから外で運動しようと思ったけれど、この冬一番の寒気団が到来すると言うので止めておきます。心臓が止まったらダメだし、そもそも寒いの嫌だし・・・痩せたいけど さて、娘ちゃんはスタディサプリを開始した訳ですが、…

社会の参考書etc

新型インフルエンザの時を思い起こす政権の甘さに怒りしかない@父ちゃんです。 全く学んでいない政治家に呆れています(怒) さて、娘ちゃんの使っている社会の参考書です。(塾の使用教材は除いています) まずは地理から 実力メキメキ合格ノート 中学地理 …

スタディサプリ申し込み

夫婦喧嘩すると4人が敵になる@父ちゃんです。 例え父ちゃんが正しくとも…(涙) 値上げ前にスタディサプリを申し込みました。 息子くん兄用と娘ちゃん用です。 もちろん2名分の申し込みです。 (なお、父ちゃんはTOEICコースを受講するかどうか検討中です。)…

理科について

痩せたい…@父ちゃんです ただ・・・ただ、痩せたい! この前の塾の懇談で、2年生から理科は難しくなりますと念押しされてしまいました。 まぁ、理科に限らずなのですが。 それと入試問題の一部を見せてもらいました。 理科は共通問題なので英国数と違って難…

英語について

夜中に目の覚めた@父ちゃんです Am3:00をお知らせします。 ジジイか(笑) 塾の懇談の時、講師から入試の特徴について教えて頂きました。 我が家の属する都道府県では、公立入試の英語は難化傾向とのこと。 また、外部検定テストとの連携があり、例えば英検…

クラス分け

先日娘ちゃんの塾へ行ってきました@父ちゃんです 懇談に・・・ で、娘ちゃん、やりましたぁ。 トップクラス維持です。 ふたを開けてみれば余裕でした。 総合順位は落としましたけれど・・・ 第一志望D判定ですけど・・・ 第二志望C判定ですけど・・・ ちな…

理科の参考書

髪を切りに行ってないのでバッハみたいになってきた@父ちゃんです 明日行ってきます。 娘ちゃんが使っている理科の参考書などをご紹介します。 基本的に塾から支給されるテキストを赤シートなどで隠してインプット用として利用できるようにしているのですが…

スタディサプリ

会社からマスクひと箱支給されました@父ちゃんです。 ありがたやありがたや スタディサプリ、値上げのようですね。 ちょうど1年前、娘ちゃんを塾に入れるか迷っていた時の選択肢の一つにスタディサプリがありました。 悩みに悩んで塾を選びましたが、今回の…