お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校入試における外部検定活用をいろいろと考えてみた

ご訪問頂き有難うございます。 ユニ〇ロのジーンズが左後ろポケット横から太ももの下にかけて大胆に破れていたのに気づかず街を闊歩しスゲー恥をかいたので二度とここではジーンズを買わないと誓ったオッサンは私です。 さて、娘ちゃんが英検2級に落ちた腹い…

復習してへんなぁ←お前、落ちんぞ!

ご訪問頂き有難うございます。 このご時世に風邪を引いてしまいました。 喉痛い。 おサボりモード炸裂中の娘ちゃんに対して、母君よりキツ~イ口撃を浴びせられ我に返った娘ちゃんでありますが、気になる事があったので彼女に聞いてみました。 文理向け演習…

てれんてくだ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 英検2級に落ちたのでS-CBTで再起を図る娘ちゃんですが、最近またもやおサボモードっぽいのであります。 「てれんてくだ」を使い自分自身を欺いているって感じですかね。 手練手管はあの手この手で巧みに人を操り騙すことだけど…

隣の芝生は青く見えるわけですよ

ご訪問頂き有難うございます。 スケジュール調整てんやわんや@父ちゃんです 娘ちゃんの11月のスケジュール、パンパンです。 学校見学会、実力テスト、塾の公開テスト、五ツ木模試、塾の授業振替調整等々 最近、色々と考えるわけですよ。 娘ちゃんの塾選択を…

(悲報)中間テスト撃沈!@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 早起きおじさんに良い事あるかな さて、少し前に行われた3年生2学期中間テストについてです。 結果は、久しぶり(1年生2学期中間以来)の450点届かずです。 いやもう、国語がぁって感じです。 他はそこそこだったのですが、国語…

それでも基礎知識の穴はある@娘ちゃん

ご訪問いただきありがとうございます。 朝晩がお寒うございます。 さて、前回のエントリーで娘ちゃんの不得手について基礎を活用できていない云々かんぬんと書きましたが、それでも基礎知識の穴はあるはずと思い、とある教材で確認しました。 その教材がコレ…

不得手はいずこ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 今月で失職@母ちゃん 高みを目指すらしい。 頑張ってください。 さて、早いもので娘ちゃんの公立高校入試まで半年を切ってしまいました。 そんな折、娘ちゃんの苦手とする分野は何処なのだろうと思って本人に聞いてみました。…

切り札となるか@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 振替休日@父ちゃんです 仕事一段落で休暇です。 中学3年生の2学期ともなると、新しい参考書やら問題集やらを買う時期ではないんですけど、そんな中とてもニッチな市場に投入されようとしている問題集がこちら。 大阪府公立高…

ちょっとマズイねぇ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 ちょっとねぇマズイんですよね。 娘ちゃんの交友関係でイザコザがあり、精神的にまいってしまっているようです。 なんでこの時期なの? マジ何やってんの? 定期テストもそうだけど11月の実力テストもあるんよ。 併願私立、ほ…

日程調整がぁ@学校見学説明会&模試

ご訪問頂きありがとうございます。 ひっさびさの休暇@父ちゃんです 家に居たい。 動きたくない。 ゴロゴロしたい。 さて、緊急事態宣言が解除され、我が地域では学校見学説明会を実施するところが増えてきました。 申し込みは順次していってるのですが チョ…

願望と宣言のハザマにて@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 焼き芋三昧@父ちゃんです ふるさと納税の返礼品ラッシュでございます。 おかげさまで体重がワタクシ史上最高の領域に突入いたしました。 もはや一刻の猶予もありませぬ 痩せねば… それはさておき 「何々したい」と 「何々する…

ワクチン祭り@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 今年の娘ちゃんは乳幼児期以来のワクチン接種回数です。 4月と7月に子宮頸がんワクチン 9月と10月にコロナワクチン 12月にインフルエンザワクチン 子宮頸がんとコロナは幼少期の日本脳炎ワクチン以来、親である自分がビビりま…

入試数学レベルアップ用演習教材@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 宣言解除で時短終了@父ちゃんです 身体が慣れるまで長時間勤務は大変です さて、娘ちゃんの入試に多大な影響を及ぼす2大巨頭”英語と数学”でありますが、今回は数学についてです。 数学についてはほぼ毎日取り組みを行っている…