お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親だからこそ

ご訪問頂き有難うございます。 子供たちがアホな事をしようが 勉強をおサボりしようが 練習をおサボりしようが 親だからこそ信じてあげないとね。 最後の砦だから。 今日は短い( ̄▽ ̄) ありがとうございます! よろしくお願いします

手を抜くとダメよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 自分史上最大の体重@父ちゃんです。 ダイエット敢行中であります。 お題は手抜きについて。 勉強も仕事も手を抜きたくなるけど、抜いちゃうとそれに見合ったブーメランを食らう事になります。 娘ちゃんの今の状態がまさにそれ…

過密スケジュール@夏休み

ご訪問頂き有難うございます。 小太り爺さん脱出作戦@父ちゃんです。 ダイエットも計画的に( ̄д ̄) さてさて、6月も残りあとわずか。 一ヶ月もしない内に夏休み到来です。 塾のスケジュールを確認しましたが、少々過密なのであります。 復習をちゃんとこな…

中受させるべきだったかと悩んだ日々

ご訪問に感謝致します。 週末のサザエさん症候群真っ只中@父ちゃんです。 娘ちゃんについて、中学受験をさせるべきだったかと今でも思う時があります。 小学生の頃からそれなりに成績は良かったので、塾通いなどの対策を取っていればどこぞの私立には行けた…

お勉強は計画的に@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 カレー大好き@父ちゃんです。 昨夜作った今日の夕食用カレーを今朝方食べちゃいました。 バレたら怒られるぅ。 それはさておき、今回は計画について。 仕事でも勉強でも計画を立ててその通り遂行するのはすごく大事であります…

あっ!過去問出てた@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 接種券キタ━━━@母ちゃん 当面様子見だそうです。 もちろんワイもね。 今日、本屋さんへ行くと大阪府立高等学校一般入学者選抜2022年受験用赤本が売られているではないですか。 残り一冊だったけど重いから買うならAmazonで…

君は何型?わたし夜型@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 接種券キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!@父ちゃんです 母ちゃんに止められています(笑) 娘ちゃんにも止められています(笑) さてさて、今回生活リズムについてです。 家族とは言えそれぞれ生活のスタイルが異なります。 あるひとは朝型で…

夏を制する者は…@娘ちゃん

ご訪問いただき有難うございます。 もう厚いのなんの体が@父ちゃんです。 気温も暑いけど身体も厚いおまけに心も熱い。 さて、塾から一学期が勝負ですよと言われ「あ~そうですね」と思っていましたが、我々の時代同様に夏は天王山ですね。 夏期講習代から…

阿鼻叫喚@夏期講習代

ご訪問頂きありがとうございます。 パパの日@父ちゃんです。 息子くん弟より「お父さんそうじしてくれてありがとう」のプレートを頂きました。 ( ̄▽ ̄) さて、蒸し暑さが酷くなり、そろそろどの塾も夏期講習の案内が届く頃となりました。 娘ちゃんの話では…

英検2級結果の分析は大事よ~@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 嫌~ねぇ社内政治って@父ちゃんです 距離を取っていたのに寄ってこないでぇ~ さて、英検2級に粉砕された娘ちゃんでありますが、結果を分析することは非常に大切であります。 落ちた原因。 それは、Reading であります。 …

英検2級結果@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 娘ちゃんの英検2級の結果です。 7割ほど得点できていましたが、敗退です。 惜しいと書かれていましたが、本当なのかな? 合格まで140点ほど足らずこれが惜しいのかどうなの分かりません。 実力以上に得点できているので次…

習い事変遷@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 短パンで通勤したい@父ちゃんです さて、今日は娘ちゃんの習い事変遷です。 習い事の始まりは年中さんまで遡ります。 年中さんから公文の国語と算数を習ってました。 小学校入学と同時に書道、ピアノ、そろばんが加わり公…

期末テスト対策の開始@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 鈍器本読んでます@父ちゃんです いわゆる分厚い、枕になるような本だけどなかなか面白い。 最近ダイヤモンド社はこういうのを出版していて”大衆向け鈍器本市場”を開拓しておりますね(笑) そういや、持ってる”ぶっとい本”…

ドリルすんのか~い@息子くんたちVer

ご訪問頂き有難うございます。 もうすぐ宣言解除なのね 時短も終了 @父ちゃんです。 なんならずっと時短でOK~ それはさておき、今回は息子くんたちのお勉強について。 息子くん兄は学校から帰ってくるとカツオのようにバットとボールそしてグローブを持っ…

虚栄心と自尊心のハザマにて@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 思春期って大変@父ちゃん 特に女の子。 まぁまだ息子たちは思春期を迎えていないので何とも言えませんが さて、最近バーンアウト気味で勉強に身の入らない娘ちゃんでありますが、もう一点大きな問題を抱えていました。 塾…

気持ちのコントロール@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 Emergencyですわ@娘ちゃん 中間テストで燃え尽き症候群になった模様。 最近は勉強しているように見えて机に向かっているだけの状態のようです。 (本人談) なかなか気持ちをコントロールするのは難しいのでしょうね しばらく…

もう期末テストの話@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 散髪しました@父ちゃんです 年々油ギッシュになる頭皮は何とかならんのか 中間テストが終わって、英検受験も終わってホッと一息ついていた娘ちゃん。 そんなのんびり気分の娘ちゃんの背後に期末テストがひっそりと近づいてき…

2022年受験用 全国高校入試問題正解買うの?@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 もうすっかりあの季節@父ちゃんです。 デオドラントボディーペーパー&デオドラントスプレー( ̄▽ ̄) 6月に入り今年も半年を切りましたねぇ。 そろそろ最新の過去問集が発売される頃です。 Amazonでは2022年受験用の全国高校入…

1学期は英数国へ傾斜配分@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 蒸し暑い@父ちゃんです。 太るとさらに蒸し暑い、いや暑苦しい 今回は、勉強の力の入れ具合について。 年度明け早々におサボりモードであった娘ちゃんは、この頃少しずつお勉強モードへ戻ってきております。 そんな娘ちゃんは…