お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

阿鼻叫喚@夏期講習代

ご訪問頂きありがとうございます。

 

パパの日@父ちゃんです。

息子くん弟より「お父さんそうじしてくれてありがとう」のプレートを頂きました。

( ̄▽ ̄)

 

さて、蒸し暑さが酷くなり、そろそろどの塾も夏期講習の案内が届く頃となりました。

 

娘ちゃんの話ではどの塾に通うご家庭も金額を見た瞬間

こんな感じだったようです。

f:id:ippoipposusume:20210619111713p:plain

ワイ家も母ちゃんはこんな感じでしたから。

まぁ塾としては回収学年(笑)に入ったわけですから当然と言えば当然です。

どの塾もコマ数が多いので当然と言えば当然です。

娘ちゃんのお友達関係では、科目数を絞れるなら絞ったりして各ご家庭で対策を強化されているようであります。

 

ワイ家も理社はイラネぇなぁと思っていたりします。

投資収益率(ROI)(この場合収益は得点や偏差値上昇率あるいは合格への寄与度と考える)を想定した場合、理社は低いかなと。

 

そもそも理社は英国数と違ってC問題などの区別なく統一だしね。

だけど、トップ校レベルの合格者は9割目指すから不安心理が作用する。

 

大概はこの不安心理が作用して5教科となりますよね。

 

とは言え、それもこれも娘ちゃんの意向を確認しなければなりませんね。

本人に行く意思がなければ何にもなりませんから。

これ一番大事! 

 

ではまた

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします