お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

大晦日、せわしなくお過ごしのことと存じます( ̄▽ ̄) さぁ、今年1年の振り返りです。 まずは、わが家の長女高校1年生、娘ちゃん。 2月の私立高校本番、3月の公立高校本番と人生初の試練を乗り越えなんとか公立高校へ進学できました。 当初偏差値70越えの文理…

オール算数@息子くん兄

ご訪問どうもで~す。 息子くん兄の勉強事情。 一度、算数ばかりの日をつくって問題集4冊やらせてみました( ̄▽ ̄) 基本的なものばかりで少々不満ではありますが、ある科目を集中して取り組むのも良いかな。 まぁ、彼は泣きそうな顔してましたけど 彼の強化科…

応用問題をできるように@息子くん兄

外に出るのが億劫になる外気温。 肥るがな さぁ、年末へ向けて世の中は動いておりますが、そんな忙しない時期には小学校の懇談がございます。 嫁殿より聞いた話では息子くん兄は基礎はできているとのこと。 応用問題については、 すぐに諦めてしまう。 よく…

息子くん兄テストで初めて満点を取る(*´▽`*)

ブラジルがクロアチアにPKで負けたのなら日本もブラジルレベルなどと言う3段論法的発想はなんか違う気がする。 朝からそんな事を考える父であります。 さて、息子くん兄、ついにテストで満点を取ってきました。 パチパチパチパチ♪ 小学校入学以来、たぶん初…

難しめの問題対策@息子くん兄

スペイン戦、起きて観戦していたのですが、得点シーンはコトゴトク用事しててみれませんでした。( ;∀;) そろそろ大阪府の高校受験生は校内実力テストの結果がでて、今頃は私立志望校を決めている頃でしょうか。 1年前が懐かしい。 娘ちゃんの高校受験対策…