お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

応用問題をできるように@息子くん兄

外に出るのが億劫になる外気温。

肥るがな

 

さぁ、年末へ向けて世の中は動いておりますが、そんな忙しない時期には小学校の懇談がございます。

 

嫁殿より聞いた話では息子くん兄は基礎はできているとのこと。

応用問題については、

すぐに諦めてしまう。

よく考えて解こうとしない。

ヒントを与えれば解ける。

そんな状態だそうです。

 

忘れるのも得意だし、記憶定着にはとても時間が掛かってしまう。

そんな彼は繰り返し繰り返ししていくしかないのだけれど、初見の応用問題を諦めずに解くようにどうやって導こうかと。

 

しばらくは一緒になってストック作りをしていこうかな。

 

こりゃ前途多難であります。

 

ではでは

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします