お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの成長etc

年末のお礼参りを終えて残すは大掃除のみ@父ちゃんです。 神社を三社、つまり三社参りです。今年一年家族全員が無事であったことのお礼です。 今年一年を振り返ってみると、子供たちの成長は著しかった。 まず、娘ちゃん。 中学に入学し見事ロケットスター…

娘ちゃん@完全休養日

今年のベストアニメは鬼滅の刃だと思う@父ちゃんです。 19話の感動は今もPrimeでみてしまうほどのもの。映画並みのクオリティで神回と言われるだけのことはあった。来年公開予定の映画、楽しみです。ヒロアカ同様、家族全員で見に行くぜい。 アニメ大好き@…

英語教材

家族5人で僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜を鑑賞してきました@父ちゃんです。 え~わ~え~わ~ヒロアカ え~わ~ もし父ちゃんが今中学生であったなら欲しいと思う参考書の英語編。 まずは英文法。 くもんの中学基礎がため100%中1英語 文…

娘ちゃん@どうする国語

息子くん兄と遊んで腰が痛い@父ちゃんです。 野球、バドミントン、ラジコンなど体力は無限なのね、小学生って(涙) いやはや国語がねぇ~、リケジョの娘ちゃんにとっては鬼門だなぁ 以前、こんなの書いてましたが ippoipposusume.hatenablog.com 国語、時…

娘ちゃんの内申点

明日から年末年始の休暇なのでウキウキ@父ちゃんです さてさて、2学期末時点での娘ちゃん内申点は 43点… 学校で”きっしょ”(気持ち悪いの意)って言われたようです。 父ちゃんからしたらマジお化けです。 良くがんばりましたと褒めてあげました。 でも、…

塾に通うということ

今週を乗り切れば冬休みだぜい@父ちゃん 自分の時間も大切に、です 娘ちゃんは今年の3月から塾へ通っているのですが、そもそも塾になぜ通うようにしたのか。 最大の理由は情報ですね。 入試に関しては、学校でも情報は得られます。 たぶん。3年になれば。(…

娘ちゃんの冬休み計画

最近、全身がWORKMANになりつつある@父ちゃんです。 コスパ最高です さて、娘ちゃんの冬休み計画です。 塾の冬期講習を軸に組み立てます。 メルクマールとするのは年明け早々にある学力テストと塾の公開テストです。 学力テストの過去問が公開されており、…

3者面談!

中学生担当@父ちゃんです 娘ちゃんの3者面談へ行ってきました。 1学期同様褒められまくる(^^)/ 合唱大会でピアノを担当しクラスをまとめ上げる。 音楽の先生が褒めまくっていたと担任に聞かされた父ちゃん、まじ嬉しかったです。 また、クラスメートから試…

娘ちゃん中学1年2学期期末テスト成績

父ちゃん@腰痛治りました!(^^)! 娘ちゃんの期末テストの戦績です。 5科目合計・・・459点 5科目平均・・・91.8点 お見事V字回復( ^)o(^ ) 一方、副教科は振るわず 副教科含めては平均87.6点 学年末テストで副教科を頑張ろう! よろしくお願いします