お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

子供たちの成長etc

年末のお礼参りを終えて残すは大掃除のみ@父ちゃんです。

神社を三社、つまり三社参りです。今年一年家族全員が無事であったことのお礼です。

 

今年一年を振り返ってみると、子供たちの成長は著しかった。

まず、娘ちゃん。

中学に入学し見事ロケットスタートを成功させました。

身長も伸び165㎝を超えています。

顔は整ってて小っちゃいし、足は長いし、知り合いからはモデルになれるよと言われてますが、本人にその気はなし。親としては心配の種ではありますが…

そんな娘ちゃん、精神的に強くなってきていると思います。公立中学なので、色んなクラスメートがいて、ほっといても目立つ上に成績がトップクラスなので最初は”的”になっていました。しかし、ぶれる事無く目標へ向かう姿勢が伝わってきたのか最近では”的”になっていると言う話は聞きません。ボッチということもなく仲の良い友達は数名いるようです。

ただ、思春期なので、今後どうなるかはわかりません。親として守らなければならなくなった時はキッチリ守ってやります。

人間関係の事を考えると私立を選択肢に入れておけば良かったかなと少し後悔しています。

 

つづいて、息子くん兄。

小2ではありますが、ガールフレンドの数に驚きました。運動会の時、我が家のテント前を通り過ぎていく同学年の女の子たちが息子くん兄の名前を呼び、バイバ~イって行ったかと思えば、目配せして意味深に去っていく女の子もいました。

何この光景。

そんな息子くん兄、相変わらず小学校生活を満喫しています。宿題をほっぽり出して遊びに行ってしまい、帰ってくると寝ています。

運動神経が良いので何かスポーツでもやってみないかと誘っているのですが、父ちゃんと野球やってるほうが楽しいそうでいまのところチームに入ることは考えていないようです。チームメイトとの楽しさは感じてほしいのですけどね。

最近は自己主張が強くなってきて、なんでも自分でやってみようと試みる姿勢に感心しています。

ただ、来年は小3になるので、もうちょっとお勉強をがんばろう。小3の壁を越えようね。

 

最後に息子くん弟

相変わらず、我が家のアイドル的存在。

今年1年で文字も数もだいぶ読めるようになり、支離滅裂だった言葉も意思疎通できるまでになりました。ひらがなカタカナ濁音などはもう大丈夫。数字も簡単な足し算引き算はできるようになっている。なによりも驚いたのが、小1国語の教科書を出してきて自分で声を出して読んでること。兄弟のなかで誰よりも本が好きなのでそのままスクスク育ってほしい。

あとは、運動だ。

自転車も乗れるように頑張ろう!

 

最後に嫁さん

あなたの自己を研鑽しようとする姿勢に感服します。

MOSのエキスパート頑張ってね。

 

今年一年子供たちの著しい成長を感じて、自分自身ももっと成長せねばと発破をかけています。

 

最近、アクセス数が増えていてチョット驚いています。ブログ村のおかげでしょうか?こんな拙い文章を読んでいただいて本当に有難うございます。

では、皆様よいお年をお迎え下さい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へよろしくお願いします