お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

割り算@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃21巻通常版無事予約できました@父ちゃんです おまけ付きの特装版はいりません。 通常版を予約出来て良かったぁ 割り算を教えるの、なかなか大変です。 九九がすぐに頭に浮かばないので解くのに時間を要します。 まだ…

ファクトやらエビデンスやら@証明

ご訪問頂き有難うございます。 ひとつ前の記事にタイトルを付け忘れ@父ちゃんです。 タイトル無しでも投稿できてしまうのですね。 中2と中3の数学の教科書を読んでいて思ったこと。 証明って面白い。 証明とは、すでに正しいと認められていることがらを根…

先取り学習@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 仕事で難題が続く@父ちゃんです。 よくもまぁ次から次へと・・・ なんとかなるでしょ、といつも通り思いつつも眠れない日々を送ることになるんだなこれが。 さぁ、子供たちは休校が明けて登校を始めた訳ですが、娘ちゃんにつ…

学校の宿題がぁ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます Fateの映画いくぜ@父ちゃんです 娘ちゃんのお願いでFate stay nightを見に行きます。公開されたらだけど 急ぎAmazon Primにて勉強中! 鬼滅の刃を制作したufotableなので期待大なのでありますが シリーズがいっぱいあってわから…

遊びを通じて学ぶ@子供たち

ご訪問頂き有難うございます 来週から通常勤務@父ちゃんです。 2ヶ月ほどの時短勤務だったので身体を慣らすのが大変です。 最近、子供たちとカードゲームする頻度が増えました。 七並べ、ババ抜き、UNO、スピード 息子くん弟にとってはチョット難しいけれど…

証明を克服してね@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます 細かい字が見えにくい@父ちゃんです チョット離したら見えるんですよ さて、6月から登校が始まるであろう子供たち。 娘ちゃんは証明問題に悪戦苦闘中であります。 前回のエントリーで図形の性質を徹底的に叩き込むことを娘ちゃ…

証明Week@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます ことばはちからダ!@父ちゃんです。 河合塾の参考書なんですけどね。語彙のやつです。 Z会の現代文キーワード読解と同様に良い出来の語彙集です。 (大学入試用なので中学生にはチョット早い) 娘ちゃんに3年生の教科書を購入し…

よく頑張りました@子供たち

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃20巻GET@父ちゃんです。 21巻以降の予約を取れるのか心配です。 通常版でいいんだけど。 今週から臨時登校が始まり、生活は新たなステージへ。 父ちゃんの時短勤務は解除される見通しです。 今の時期、中学校は本来で…

人を育てるって難しい@父ちゃん

ご訪問いただき有難うございます。 マスク売ってますよね@父ちゃんです。 近所のドラックストアにマスクが売ってました。 高かったので買いませんでしたが… 子育てって会社で言う人材育成と一緒かなぁ。 似ているようで違うかな。どちらも人を相手にします…

基礎の大切さ@娘ちゃん 知ってる?

ご訪問頂き有難うございます。 特休@父ちゃんです。 平常運転になった時、身体が付いていけるか心配。 何事も基礎って大事ですよね。 10年くらい前にNHKで「テストの花道」という番組があって、娘ちゃんがまだ4歳くらいだったけど何か役に立つかなと思っ…

「は・を・へ」@息子くん兄

ご訪問頂きありがとうございます。 炊飯器調子良くなった@父ちゃんです。 捨てんぞゴラ!と言うと調子が良くなりました。 しばらく様子見です。 先日、息子くん弟の「なんばんめ」のカベをお伝えしましたが、今度は、息子くん兄の「は・を・へ」のカベに気…

ネット遅い@ルーター再起動

ご訪問いただきありがとうございます。 固定資産税支払通知やってきた@父ちゃんです すっかり忘れていました(涙) この1ヶ月、家のネットが異様に遅くストレスが溜まっていました。 娘ちゃんのオンライン授業も都度止まったり、Amazon Primeの動画も都度止ま…

小1算数 なんばんめ@息子くん弟

ご訪問いただきありがとうございます。 炊飯器壊れました@父ちゃんです。 壊れたというより都度都度エラー表示になり、何回かトライして炊けるという具合です。 6年ほど前に買った象印の結構お高いやつです。 NP-WA10とかいうやつです。 母ちゃんとふたりで…

休校中の様子@子供たち

ご訪問いただきありがとうございます。 明日から出社@父ちゃんです。 時短勤務がいつまで続くのやら・・・ 休校中の子供たちの様子なのですけど、あまりに長いと少々変化がでてきます。 昨日の事ですが、延びた休校期間中に臨時登校などがあるかもよ~と伝…

休校解除はいつ?

ご訪問いただきありがとうございます。 GWはカレー三昧@父ちゃんです。 家族全員がカレー好きだから良いんですけど さて、休校中の娘ちゃんには学校から課題が出されています。息子くん兄もしかり。 学校の課題って苦痛を伴う作業ものが多いですよね。 作業…

休校延長かなぁ@娘ちゃんたち

ご訪問いただきありがとうございます。 この3ヶ月でだし巻き卵をいくつ焼くんだろう@父ちゃんです。 弁当担当父ちゃんです。 全員だし巻き卵が好きなので必須アイテムとなります。 今月も休校になりそうなので弁当を毎日5個作ることになります。 助けて~(…

息子くん兄の教材選び

ご訪問いただきありがとうございます。 STAY HOME@父ちゃんです。 今日はEnglishにしてみましたが、夫婦仲の良さは変わらないと思います。 たぶん。 しらんけど。 今回は、小学校3年生の息子くん兄の教材選びです。 我が家では中学受験を考えていませんが、…

娘ちゃん@英語先取りについて

ご訪問いただきありがとうございます。 ステイホーム@父ちゃんです。 夫婦仲は良いですよ。たぶん。しらんけど。 娘ちゃんの英語。 スタディサプリ2年生英語応用を絶賛受講中であります。 終わったら3年生基礎(教科書準拠講座)へ進みます。 英語は先取り…

娘ちゃん@連立方程式で固まる

ご訪問いただきありがとうございます。 今日から6連休@父ちゃんです。 極力外出は控えようと思います。 昨日、娘ちゃんが教えてと言うので、連立方程式の特殊な問題の解き方を教えていました。 こんなやつです (ブログでは分数を上手く書けないので読みに…