お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

基礎の大切さ@娘ちゃん 知ってる?

ご訪問頂き有難うございます。

 

特休@父ちゃんです。

平常運転になった時、身体が付いていけるか心配。

 

何事も基礎って大事ですよね。

10年くらい前にNHKで「テストの花道」という番組があって、娘ちゃんがまだ4歳くらいだったけど何か役に立つかなと思ってよく視聴していました。

TOKIOの城島くんが司会の高校生向け番組で、勉強方法などを現役大学生が伝授していくというものだったと思います。

名前は忘れてしまったのですが、そこに登場する現役の大学生で早稲田大学理工学部の方の勉強法が衝撃的でした。

 

その方の勉強法は基礎重視です。

教材は学校の教科書、補助教材、プリントくらいで、受験対策で買ったのは、確か英語の単語帳と文法か解釈の参考書だったと思います。

勉強は授業の復習とプリントの繰り返しだったとか。

それで一番驚いたのが数学の勉強法です。

その方は教科書の例題のみをひたすら繰り返し、身体に染み込ませていたことです。「例題だけは誰にも負けないくらいやった」という言葉は今でも覚えています。

「試験には基礎問題が多い」ということもおっしゃっていました。たぶん。

ただ闇雲に例題を解いていたわけではないと思いますよ。

おそらく、この方は問題を見た瞬間に解法手順が頭に浮かんだのではないでしょうか。

例題の徹底反復で培ったノウハウを意識的に頭の中に整理し格納することを積み重ねて幾通りもの解法手順を手に入れたのでしょうね。

きっと抽象化がうまいんだろうなぁ。

 

基礎を極めるとは、その事柄が一瞬で出てくるというある種の瞬発力と言うものではなく、その後の盤石な基盤を会得することかなと思います。

 

娘ちゃん、基礎の大切さをどの程度理解しているのかな。

深いんだよ基礎って。

 

最後までお読みいただきありがとうございます! 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします