お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

人を育てるって難しい@父ちゃん

ご訪問いただき有難うございます。

 

マスク売ってますよね@父ちゃんです。

近所のドラックストアにマスクが売ってました。

高かったので買いませんでしたが…

 

子育てって会社で言う人材育成と一緒かなぁ。

似ているようで違うかな。どちらも人を相手にしますが。

 

人材育成は、部下のあるべき姿と現状のギャップを明らかにしてそのギャップを計画的に埋めていく作業ですね。

当然ながら、上司ひとりで出来るわけでなく、部下との摺り合わせは必要となります。

まぁ、しょせん他人なのでドライなのですが。

 

子育ての場合は、人材育成よりも難しい。

人材育成は社会人を対象とし会社組織の枠にはめ込んで目標設定ができる。

明確だから分かりやすい面はあります。

 

子育ての場合は、範囲が広い。

親が「あるべき姿」を勝手に決める訳にもいかず、たとえ子供と決めたとしてもそんなもの一晩で変わってしまいます。

親としてできることは子供の可能性を狭めないよう正しい道へ導くことかな。

あまり親が出しゃばっちゃうと変な方向に行っちゃうし、放任しすぎるとダメだし。

さじ加減がなかなか難しい。

ついつい「先回り」して助言したりしますが、経験させるというのも重要ですよね。

難しいなぁ子育てって。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします