お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

息子くん兄の教材選び

ご訪問いただきありがとうございます。

 

STAY HOME@父ちゃんです。

今日はEnglishにしてみましたが、夫婦仲の良さは変わらないと思います。

たぶん。

しらんけど。

 

今回は、小学校3年生の息子くん兄の教材選びです。

我が家では中学受験を考えていませんが、勉強の習慣化と基礎的なことはマスターしてもらいたいので参考書を購入します。

また、これまでドリル一辺倒でしたが、問題集にも取り組むことにしました。

 

参考書は

 ?に答えるシリーズ。

?に答える!  小学算数 改訂版 (小学パーフェクトコース)
 

これは 辞書的に使っていこうと思います。

また、3年生から理科が始まりますので中学まで使える「スーパー理科事典」 を用います。

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!
 

 問題集については、授業の復習用には教科書ワークを使用しますけれど、それとは別に娘ちゃんが小学生時代に使っていたトップクラス問題集(徹底理解編)を息子くん兄にも取り組んでもらいます。

 たぶん、父ちゃんが帰宅後に一緒にやってあげないとだめだろうなぁと思っています。

頑張れ息子くん兄よ

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします