お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通り!?

ご訪問頂き有難うございます。 レコ大のMISIAを見ずに爆睡していた@父ちゃんです。 いや~聴きたかったです。 さぁいよいよ今年も大晦日を迎えました。 いつもの年末と同じ、朝から心の拠り所の神社へ御礼参りに。 朝7時から御本殿を参拝できるので、それに…

暇なんてないわよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 年末年始休暇突入@父ちゃんです。 受験生真っ只中の娘ちゃんは、冬期講習の宿題と復習で大忙しです。 おまけに自己申告書の下書きを学校から言われており、なかなかタイトな状況です。 そんな混沌としたスケジュール感の中、…

英検2級しか勝たん

ご訪問頂き有難うございます。 寒い。 さて、今回は大阪府公立高校入試における英検2級がもたらすインパクトについて。 大阪公立高校の文理学科設置校の上位校の一部については参加資格的な要素を醸し出している英検2級でありますが、それ以外の文理及び普通…

中学3者面談と私立受験校&公立第一志望に向けて

メリークリスマス! さぁ2学期終了しました。 つい最近おこなわれた中学校の3者面談について まず、私立受験校の確認。 第1志望の最上位コースと第2志望の上位コースで事前相談するそうです。 「事前相談日の当日は必ず連絡を取れるようにしてください」との…

3年生2学期評点

ご訪問頂き有難うございます。 若干疲れ気味@父ちゃんです さて、娘ちゃんの2学期評点がわかりました。 心配していた国語は無事に5を頂きました。 2学期評点は すべて 5 でした。 3年生になってからひとつも落としていないので学年末でやらかさない限り3…

朱に交われば赤くなる

ご訪問頂き有難うございます。 S-CBTって結果出るの1ヶ月以上あとなのですね。 知らんかった (^-^; それはそれとして 現在、娘ちゃんは塾の文理向け演習コースを受講しています。 先日そのコースを受けている者限定で試験がありました。 完全にC問題に準拠し…

長くもなく短くもなくほど良い感じで

ご訪問頂き有難うございます。 昨日は気温が低く風が強かったため髪の毛が抜けまくって頭ツルリンになるんちゃうかと思った@父ちゃんです。 さて、塾のカリキュラムが次々に終わっていく中で学力の長期停滞を見せる娘ちゃんは大丈夫なのだろうかと一抹の不…

難化傾向そして序列キッチリで下剋上なし

ご訪問頂きありがとうございます。 本年も忘年会ございません!@父ちゃんです (*´▽`*) さて、行きたくもない忘年会がなくなったので暇つぶしがてらに過去6年分の大阪府公立高校入試資料から合格者教科別平均点や某サイトの合格者得点をExcelに落とし込み色…

手帳の変遷

ご訪問頂きありがとうございます。 え~できれば現金で@父ちゃんです さて、年末と言えば手帳購入の時期であります。 娘ちゃんは中学入学以来、日々の学習予定及び記録のため手帳を購入しています。 その変遷がこちら 中1使用時は赤本手帳を使用(2019年4月…

冬期講習直前期

ご訪問頂きありがとうございます。 宇宙旅行したい@父ちゃんです。 成功者の証であって嫉妬するのは筋違い。 期末試験も終わり少し気が楽になった娘ちゃん。 国語・社会は評点4の危機ではありますが… そこは悔やんでもしょうがありません。 結果なのでね さ…

期末テストってありましたよねぇ( ̄ー ̄)

ご訪問頂きありがとうございます。 いやぁ期末テスト返ってきましたよ。 一応5科目平均90点以上を取っているのですけれどチョット心配なのが社会ですね。 公民、苦手なのかなぁ。 憲法や選挙制度、ちゃんと押さえてないんだろうなぁ 今年・衆議院選挙、来年…

二番底かい!

ご訪問頂きありがとうございます。 五ツ木模試返ってきました。 V字回復だったつもりが二番底へ りゅーいーそーみたいにE一色。 ある意味すごいわぁ。 ところで、五ツ木模試は塾テストよりも弱点がわかりやすいからええですね。 これから冬期講習までの間、…

親子二代にわたって

ご訪問頂きありがとうございます。 今回は息子くん兄の事を少々。 最近の息子くん兄は、とある野球アニメが大好物となっております。 それが、こちら ↓ 知る人ぞ知る「侍ジャイアンツ」であります。 父が子供の頃、メチャ好きだったアニメです。 主人公 番場…

しわ~す。

ご訪問頂きありがとうございます。 ついに今年最後の月に入ってしまいました。 オッサンになると時の経つのが早いのなんの。 15年前におぎゃぁと生まれた娘がもう高校受験間近。 ひとり感慨にふける午前5時。 それはそれとして、ここから冬期講習までの間、…