お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

4年後想いを馳せて

寒いのか暖かいのかよくわからん@父ちゃんです。 昨日より大学入試共通テストが始まりました。 2年後わが家の娘ちゃんは受験するのですが、それに関しては まぁ頑張れって感じです。 高校生なので自分の進路は自分で決めろ!です。 進学したい大学に受かり…

演習量の確保

正月休み最終日@父です。 息子くん兄の勉強に関して。 目下のところ、演習量の確保が課題であります。 学校の宿題だけでは当然足りませんし、教科書ワークなどでも足らない。 こうなると問題集やドリルへとなる訳です。 ただ、問題集やドリルでも色々あって…

今年の手帳@父

あっと言う間の3ヶ日、母ちゃんは明日から、ワタクシは明後日から出社でございます。 さっ今年も頑張って働こう! 例年ながら今年も手帳を新調しました。 いつものヤツより一回り大きくA4A6判を購入しました。 月間はブロックタイプ それと一日1ページ記入の…

電子辞書

正月もいつも通り早起き@父でございます。 いや~正月もへったくれもあれへん。 目が覚めてしまいます。 さて、ワタクシめは何を思ったのか、年末に電子辞書なるものを購入しました。 昨年春、娘ちゃんは高校入学時に学校指定の電子辞書を購入しました。 そ…

恒例の・・・・・

本年もどうぞよろしくお願いします。 今年も早朝から神社へ参拝。 氏神様、崇敬神社を巡りました。 そして、昨年に引き続き映画館に行きました。 昨年は「呪術廻戦」、今年は「すずめの戸締まり」です。 今年は父、娘ちゃん、息子くん兄の3人で出かけましたY…

振り返り

大晦日、せわしなくお過ごしのことと存じます( ̄▽ ̄) さぁ、今年1年の振り返りです。 まずは、わが家の長女高校1年生、娘ちゃん。 2月の私立高校本番、3月の公立高校本番と人生初の試練を乗り越えなんとか公立高校へ進学できました。 当初偏差値70越えの文理…

オール算数@息子くん兄

ご訪問どうもで~す。 息子くん兄の勉強事情。 一度、算数ばかりの日をつくって問題集4冊やらせてみました( ̄▽ ̄) 基本的なものばかりで少々不満ではありますが、ある科目を集中して取り組むのも良いかな。 まぁ、彼は泣きそうな顔してましたけど 彼の強化科…

応用問題をできるように@息子くん兄

外に出るのが億劫になる外気温。 肥るがな さぁ、年末へ向けて世の中は動いておりますが、そんな忙しない時期には小学校の懇談がございます。 嫁殿より聞いた話では息子くん兄は基礎はできているとのこと。 応用問題については、 すぐに諦めてしまう。 よく…

息子くん兄テストで初めて満点を取る(*´▽`*)

ブラジルがクロアチアにPKで負けたのなら日本もブラジルレベルなどと言う3段論法的発想はなんか違う気がする。 朝からそんな事を考える父であります。 さて、息子くん兄、ついにテストで満点を取ってきました。 パチパチパチパチ♪ 小学校入学以来、たぶん初…

難しめの問題対策@息子くん兄

スペイン戦、起きて観戦していたのですが、得点シーンはコトゴトク用事しててみれませんでした。( ;∀;) そろそろ大阪府の高校受験生は校内実力テストの結果がでて、今頃は私立志望校を決めている頃でしょうか。 1年前が懐かしい。 娘ちゃんの高校受験対策…

読解の基礎

W杯まっさかりの世の中ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、わが家の息子くんたちに出口式論理国語を小1レベルから始めておりますが、1年後くらいにどの程度の効果が出ているのか気になります。 出口式に関して、娘ちゃんには合いませんで…

コクゴ・こくご・国語

徳川家康全26巻(山岡荘八文庫)3回転目@父ちゃんです。 そろそろ本能寺に差し掛かろうとしています。 「ときは今あめがしたしる五月かな」 さて、息子くん兄の国語状況。 いや~大変。 ついに、出口先生の論理国語のお世話に。 しかも、1年生からやってます…

どうやって読解力を付けようか@息子くん兄

政府はクーポンがお好き、父ちゃんは減税がお好き さて、息子くん兄の国語事情。 漢字…苦手 読解…苦手 作文…超苦手 こんな息子くん兄をどう救うか。 漢字はワーク、公文の集中講座、ドリルでなんとかやってます。 読解については、今はワークと小5国語をひと…

宿題は遊びの後で( ̄▽ ̄)

なにしとんねん!タイガース、岡田監督の下で一から出直して下さい。 さて、息子くん兄の勉強事情。 彼の脳みそ内に存在する優先順位 遊び>うどん>ごはん>お菓子>>>>>勉強 こんな感じです。 うどん、めちゃ好きです。 丸亀製麺だと”得”を注文し、さ…

さいだいこうやくすう さいしょうこうばいすう

大阪市プレミアム商品券、当たるとイイな@父です。 さて、今日は息子くん兄の算数。 算数の問題を解かせてみると、多分間違えるんだろうなぁと思うところで見事期待通りの結果を残してくれる息子くん兄。 例えば、小数点計算特に間に0が挟まるヤツ。 31.23…

ワークとドリルと問題集

半袖半ズボンで寝てると寒さで風邪を引きそう。 さて、最近の我が子たちの勉強事情です。 娘ちゃん(高1)の場合。 スタサプと塾(英語・数学)。 あとは知りません。 本人にお任せです。 入学時に「英語と数学はキッチリやっとけ」としか言ってない。 息子くん…

小学生の塾通い

ドリルやワーク、問題集など勉強するための教材は様々。 塾も勉強するためのツールのひとつ。 息子くん兄のクラスでは半分くらいの子が塾に通っているそうです。 「この問題は塾でやったヤツだ」など良く耳にするようです。 こう言うことを子供から聞くと、…

息子くん兄、主役になる

ご無沙汰でございます。 5月以来のエントリー。 当ブログは、この春まで高校受験生だった娘ちゃんを主役に書いてきました。 彼女は無事高校へ合格、今は楽しいHigh School Lifeを満喫しております。 中学時代と違って部活を二つ掛け持ちするなど生来の積極性…

メルカリに出品して思ったこと

ご訪問頂き有難うございます。 雨のGW前半戦、いかがお過ごしでしょうか。 この4月以降、娘ちゃんの参考書類をメルカリにて売却しておりました。 息子くん兄用に置いておくもの以外を出品してみてふと気づく。 参考書ってなかなか売れないと言う事。 参考書…

中学生の塾通いの利点

ご訪問頂き有難うございます。 ワクチン3回目受けることにしました。 さて、今回は中学生の塾通いの利点について。 娘ちゃんは中学入学の直前の3月から3年間、地元塾に通っていました。 5教科を3年間、季節講座や特別講座も含めての感想です。 まず、娘ちゃ…

落ち着くところに落ち着いたのかな

ご訪問頂き有難うございます。 久しぶりに休日出勤せず週末を謳歌しているオッサンであります。 さて、先週に娘ちゃんの高校で合格者への得点開示がありました。 理社が8割以上の得点 C問題の英国数は6~8割程度の得点 合格した高校は内申点を含めるとトップ…

スマホデビュー@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 嫁殿の希望によりポイントにてBALMUDAのトースター買いました。 自家製食パンがさらに美味しくなりました。 さて、ついに娘ちゃんはスマホデビューしました。 ただし、自由には使わせません。 GoogleのFamily Linkというアプリ…

塾はどこにする?@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 Aprilでございます。 晴れて高校1年生となった娘ちゃんにとってのんびり過ごせるのはあと数日であります。 現在、娘ちゃんは英語と数学の先取りを始めているところです。 英語は大岩の英文法を終わらせPOLARIS1に突入中。 単…

まぁキャリーケースですわな

ご訪問頂き有難うございます。 本って意外と重い。 段ボールに詰めて持ち上げようとすると腰をいわしますので。 近々、娘ちゃんは教科書や副教材・靴に体操服などを購入するため登校しますが、ワタクシの出張用キャリーケース(ボコボコになっているヤツです…

少しずつ情報収集

ご訪問頂き有難うございます。 相撲好きの息子くん兄、ついに春場所観戦へ。 嫁殿と共に升席にて観戦し歓喜しておったそうです。 ちなみに彼は大関、正代の大ファンであります。 朝の8時半から観戦するアイツはおかしい(笑) さて、この時期少し時間の余裕が…

合格者説明会

ご訪問頂き有難うございます。 合格発表から数日が経ち落ち着いてきました。 現在、娘ちゃんはマンガとアニメに全力投球であります。 さて、合格発表の日は午後から合格者向けの説明会がありました。 書類等提出物など、ナンボあんねんっていうくらいの説明…

桜、咲く。

ご訪問頂き有難うございます。 今日は大阪府公立高校入試の合格発表でした。 今朝10時きっかりにWebで合格を確認できました。 試験後に手ごたえありと言うのを聞いていたので、多分大丈夫なのだろうと思っていましたが、受かって良かったです。 おめでとう娘…

さぁ公立入試だ

ご訪問頂き有難うございます。 今日は大阪府公立高校入試の日です。 最後まで諦めず全力を尽くしてもらいたいと思います。 よろしくお願いします

受験校と内申点と競争率と

ご訪問頂き有難うございます。 ついに来週の水曜日に公立高校入試を迎えることとなりました。 娘ちゃんは、第三志望校の普通科高校を受験します。 第三志望校と言えど人気校なので競争率が高く少々心配しております。 先日の中学校三者面談にて内申点を教え…

私立高校入試結果

ご訪問頂き有難うございます。 10日に実施された大阪府私立高校入試の結果が届きました。 結果は合格。 ただ、コースが思っていたのと違いまして、公立高校の志望校についてチョット考える必要が出てきました。 本番で緊張しちゃったのかなぁ いやはや一筋縄…