お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

振り返り

晦日、せわしなくお過ごしのことと存じます( ̄▽ ̄)

 

さぁ、今年1年の振り返りです。

 

まずは、わが家の長女高校1年生、娘ちゃん。

2月の私立高校本番、3月の公立高校本番と人生初の試練を乗り越えなんとか公立高校へ進学できました。

当初偏差値70越えの文理設置高(大阪上位10校)の内の上位校を第1志望としていましたが、実力的に及ばず普通科高校への進学となりました。

 

それでも偏差値70近いからスゲーんですけどね。

 

蓋を開けてみると点数的には文理下位校には十分届いていたようですが(採点基準ちゃうからどうなんでしょうかね)、近くてチャリンコ通学可能で、のびのびした校風で過ごしたい言うことで今の高校を選んだ次第であります(負け惜しみよぉ~)

 

表情も穏やかになり、美女度が増したようで親としては気が気でないのですがね。

暗黒の中学時代とは打って変わり、部活に学校行事にとても楽しそうに高校生活をエンジョイしているようです。

勉強面では塾とZ会の掛け持ちで志望校目指しています。(父ノータッチ( ̄▽ ̄))

来年は華の17歳、高校生活を楽しんでね~。

 

 

次は姉から当ブログの主人公を引き継いだ息子くん兄。

相変わらず小学校生活を満喫している様子。

年明け早々に学童野球を辞め、しがらみのないチームへ。

夏休み早々にコロナに感染し、隔離生活。

意識を失った時には焦った焦った。

彼以外家族に罹患することなかったのは不幸中の幸いでした。

 

勉強面ではようやく基礎が固まりつつあり。

ただ、勉強習慣は付いておらず、これから。

父もコーチングを学び息子くん兄へ還元中。

中学進学前の来年1年が最初の勝負の時期。

頑張りたまへ。

 

 

そして、わが家のアイドル、息子くん弟。

野球をやりたいと言うが、運動神経をお兄ちゃんに全部持っていかれてるから大丈夫なのだろうか。

そんな彼は末弟であるが故の甘え上手は御多分に漏れず。

また、姉、兄の状況を分析し、先回りして備える危機回避能力はさすが。

兄よりも先に勉強習慣が付きつつあるので、来年から兄同様君にも力を入れていきますぞえ。

 

何はともあれ家族全員、無事1年を過ごせたことに感謝です。

来年1年も無事過ごせますように。

 

では、皆様良いお年をお迎え下さい。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします