お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

難しめの問題対策@息子くん兄

スペイン戦、起きて観戦していたのですが、得点シーンはコトゴトク用事しててみれませんでした。( ;∀;)

 

そろそろ大阪府の高校受験生は校内実力テストの結果がでて、今頃は私立志望校を決めている頃でしょうか。

1年前が懐かしい。

 

娘ちゃんの高校受験対策での反省点は、難しめの問題対策、大阪府ならC問題対策を詰め切れなかったこと。

 

応用発展対策は中学入学後では遅いのかも知れません。

その年代年代の応用発展問題を解く力は小学校時代から培っておくべきだと痛感しています。

 

息子くん兄は中学受験はしませんが、高校受験を見据えて、そのレベルまで引き上げないと中学でトップクラスを維持するのはしんどいのかなと思っています。

 

 

長男だし、自分にそっくりな所とか力が入ってしまうのですが、あまり過度に期待をするとへそ曲げちゃうかな。

 

まぁ頑張ってくれたまへよ息子くん兄

 

ではまた

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします