お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

小学生の塾通い

ドリルやワーク、問題集など勉強するための教材は様々。

塾も勉強するためのツールのひとつ。

 

息子くん兄のクラスでは半分くらいの子が塾に通っているそうです。

「この問題は塾でやったヤツだ」など良く耳にするようです。

 

こう言うことを子供から聞くと、ウチも行かなきゃ的に焦りそうなもんなのですが、そこは「へぇ~」と右から左へ流しております。

 

地域的な事情なのかも知れませんが、塾に通っていると言ってもガチの中学受験組は少数のようです。

日々の勉強のサポートのため?高校受験を見据えて?不安だから?だぶんこんな理由で通っているのが大半ではなかろうかと思います。

 

通っているところも様々で英語塾、大手塾、どこやねん塾などなど。

 

我が家は、今のところ塾から欲しい情報は無いし、父のサポートでやって行けそうなので通うことはしないですね~。

 

ただ、息子くん兄たちの時代に英検など外部資格の活用が続いている可能性があるので英語塾は少々気になりますが…

 

ではまた

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします