お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

ワークとドリルと問題集

半袖半ズボンで寝てると寒さで風邪を引きそう。

 

さて、最近の我が子たちの勉強事情です。

 

娘ちゃん(高1)の場合。

スタサプと塾(英語・数学)。

あとは知りません。

本人にお任せです。

入学時に「英語と数学はキッチリやっとけ」としか言ってない。

 

 

息子くん兄(小5)

ワーク(ぴったりトレーニング各科目)

毎日のドリル(Gakkenのやつ 各科目各分野)

集中学習(ぐ~んと強くなる)シリーズ(KUMON 各科目各分野)

トコトン算数シリーズ(計算ドリル、文章題)

自由自在(調べもの用)

 

ぐ~んと強くなるシリーズ→毎日のドリル→ワーク→トコトン(算数のみ)と言う流れ。

 

息子くん弟(小3)

兄に準拠

 

息子ふたりの勉強教材に関しては国語と英語が手薄かな。

あと、総体的に問題演習の量が不足気味です。

市販教材の弱点ですね。

 

こんなにワークやらドリルやら問題集やらを買うと結構支払いが増えるのですが、7月にあった大阪府QUOカードペイ(子供一人当たり1万円)支給にとても助けられました。

1学年下の教材を購入し夏休みにミッチリ復習できたことはとても良かったですよ。

因みにまだ余っているので来年も大助かりでおま。

 

ではまた

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします