お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎英語@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 出世の道を断たれそうな@父ちゃんです いけると思ったけど我が人生はこんなもの。 諦めずに頑張りますけど… さて、今日は最近サボり気味のNHK基礎英語についてです。 NHK基礎英語は1~3まであり、受講対象は中学生です。 1…

高校説明会@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 胃腸炎@父ちゃんです 気持ちわりぃ。 さて、今回は高校説明会についてです。 昨年の6月、娘ちゃんのモチベアップのために第一志望の高校の説明会へ行ったんです。 中1でも受け入れてくれるので嬉しくて嬉しくて。 娘ちゃんは…

心折られた@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 年末年始長期休暇の期待@父ちゃんです でも、うちの会社は無理だろうなぁ(ToT)/~~~ さて、今回は塾の難関校向け講座で心をへし折られた娘ちゃんについてです。 いつもと違う雰囲気の中、選ばれし者達が集う難関校向け講座を受…

最後は自分で@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃23巻予約@父ちゃんです。 Amazonよりヨドバシの方が若干早かった。 さて、娘ちゃんの勉強についての話題を。 娘ちゃんは現在とある塾に通っております。 また、スタディサプリも受講しております。 塾の予習、あるい…

華がある@息子くん弟

ご訪問頂き有難うございます。 鼻がカユイ@父ちゃんです。 さて、今日はうちのアイドル息子くん弟について こいつは本当に人たらしですよ。 通っているデイサービスでは年上のお姉ちゃんと仲が良く可愛がってもらっているようです。 また、娘ちゃんの幼馴染…

少年野球今昔物語@息子くん兄

ご訪問頂き有難うございます。 阪神ファン→巨人ファン@父ちゃんです 息子くん兄が巨人ファンなので… さて、今日は久しぶりに息子くん兄の話題を。 息子くん兄の野球チームを探して2ヶ月ほど。 本人含めどのチームにしようか悩みまくっていますwww 学童野球…

中間テスト戦績@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 3年日記5冊目買いました@父ちゃんです。 たまに読み返すと笑えます。 中二病な自分にwww さて、娘ちゃんの中間テストの戦績です。 満点なし←相変わらず詰めが甘い 5教科合計 476点(平均95.2点) 3教科合計 281点(平均93.6点…

音読・音読・音読@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 おせちはやめなさい@父ちゃんです 鬼滅の刃のおせちは阻止しました。 正月から鬼はダメよwww さて、今回は娘ちゃんの英語勉強についてです。 2年生に入ったあたりから音読をするようにしています。 父ちゃんが学生の頃によく…

今回の中間テストどうよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 鬼滅の刃リピート決定@父ちゃんです 娘ちゃんの希望です。 おデートしてきますwww さて、娘ちゃんの中間テストの結果が今週になって続々と返ってきています。 今、返却されてきている科目は95点以上を取っているようですが、…

塾の費用@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。 煉獄兄貴ぃ~@父ちゃんです。 公開日に家族全員で見に行きました。 嫁さん、娘ちゃん号泣。 息子くんたち2人グッズ目当てで映画そっちのけ 父ちゃんはお腹がゆるかったので全集中で締めてましたwww さて、今回は、娘ちゃ…

テスト・てすと・TEST@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 誤字注意します@父ちゃんです。 焦ってUPすると誤字だらけ。 反省です さて、中間テストが終わると来月(11月)には期末テスト。 ここから怒涛のテスト期間がやってきます。 期末テストの次は年明けに学校の実力テストが2回、…

時間と量と質と…@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 少し落ち着いた@父ちゃんです。 仕事に追われてました。 さて、そろそろ中間テストの娘ちゃんです。 今回のテストは各科目範囲が広く手を焼いています。 そんな娘ちゃんの勉強スケジュールについてです。 父ちゃんは、娘ちゃ…

自学中断と定期テスト対策@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 風邪ひきそう@父ちゃんです。 朝晩が寒くなってきました。 さて、娘ちゃんの中間テストが近づいてきました。 定期テストの時期になるといつも思うんですよね。 この試験対策のおかげで、これまでやってきた自学を中断しなけれ…

テスト対策開始@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 映画館へGO@父ちゃんです 鬼滅の刃、ムビチケで前売り買いました。 5人分。楽しみです。 さて、2学期中間テストが迫ってきた娘ちゃん。 今週からテスト対策開始です。 (テスト範囲の発表は一週間前ですがある程度わかるので…