お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

最後は自分で@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

鬼滅の刃23巻予約@父ちゃんです。

Amazonよりヨドバシの方が若干早かった。

 

さて、娘ちゃんの勉強についての話題を。

娘ちゃんは現在とある塾に通っております。

また、スタディサプリも受講しております。

 

塾の予習、あるいは先取り学習のつもりでスタディサプリを始めた訳ですが、塾もスタディサプリも基本は授業なのですね。

 

塾もスタディサプリも講師の質は特に問題はなく、授業を受けてわかったつもりになってハイ終わりでは意味はありません。(特に関先生の授業(笑))

 

塾やスタディサプリの受講後にその分野の問題を何度も演習してやっとモノになるものです。

塾配布の問題集や市販のワークや問題集をどれだけこなせるか、それによって成績は変わってくると思います。

結局最後は自分自身でケリをつけなければなりません。

 

自学する時間を十分に確保しないと深い理解はできないんじゃないか、そう思っています。

 

3年になると塾のオプションが色々と入ってきます。

塾の言いなりではダメ。

ちゃんと娘ちゃんの負担にならないよう取捨選択する必要がありますね。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします