お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

心折られた@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

年末年始長期休暇の期待@父ちゃんです

でも、うちの会社は無理だろうなぁ(ToT)/~~~

 

さて、今回は塾の難関校向け講座で心をへし折られた娘ちゃんについてです。

 

いつもと違う雰囲気の中、選ばれし者達が集う難関校向け講座を受講した娘ちゃん。

事前に「最高水準問題集なんて”へ”みたいなもんだからこの講座のレベルは」と伝えておいたにもかかわらず、いつもの如く楽観的に軽く考えて挑んだ娘ちゃん、全く歯が立たなかったようです。

 

迎えに行った時には、珍しく涙目になって「できひんかった」と落ち込んでおりました。教室から出てきた他の生徒たちも口々に「ムズかった」「やばい」など言っておりましたので相当難易度が高かったのでしょう。

 

難問対策はまだしていないので出来なくて当たり前。

定期テストで9割取ろうが、塾のトップクラスにいようが、初見でしかも高難易度の問題には歯が立たないことを自覚したでしょう。

いい気になって天狗気味になっていた鼻を見事にへし折られた感じです。

 

本番まで1年半ある訳だから今の段階ではこういった良問をキチンと復習して解答プロセスを自分のものにするように助言しておきました。

 

まぁ、あまりの落ち込みようだったので帰りにセブンでアイスを買って励ましてあげたらケロっとしていましたけど(笑)

 

受験本番まで長丁場ですが、これから今回のような”壁”が何度も現れるので、その都度、乗り越えて成長して欲しいと思います。

 

がんばって!

 

ではまた

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします