お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

応用力(ToT)/~~~@娘ちゃん

毎度お越しいただきありがとうございます。

 

怒涛の仕事週間@父ちゃんです。

今回は時短しないのね、うちの会社。

 

さて、難関校向け講座で返り討ちにあった娘ちゃん。

結構落ち込んでいます。

この講座のテストで14年生きてきて初めてこっぴどい点数を取ってきました。(本人談)

特に数学がヒドイ酷すぎる。

赤点よ赤点。

英語もダメ

国語もダメ

ダメダメダメ

学校の定期テストのノリで受けてるものだから応用力を問うものには歯が立ちません。

 

応用問題と言っても基礎の組み合わせだと思うのよ。

出来ていないということは、基礎がまだまだなのか、それとも解答を導くプロセスそのものがトンチンカンなのか、いずれにせよ どの論点をどう使えば良いのか全く分かっていないんだろうと思います。

いやはや、えらいこっちゃです。

ここまでできないとは思わなかった。

 

初見の問題に手こずる傾向がありますと以前、塾の先生から言われていましたが、ここで露呈してしまうか。

 

問題なのは諦めたふしがあること。

問題を見て諦めたかな。

 

取れるはずの計算問題を逃している。

良く考えればできる文法問題やスペルミスで逃している。

あと一歩のところで論述を逃している。

勿体ない。

気持ちが切れるとこうなるという典型例でした。

 

さて、ここからどう挽回するか。

切れた気持ちを紡いで再び立ち上がれるのか。

これは娘ちゃんにしかできないことなので見守るしかありません。

そっと見守ることにします。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします