お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

君は踏みとどまれるのか@娘ちゃんへ

ご訪問頂き有難うございます。

 

経済小説大好き@父ちゃんです。

現在、「小説日本興業銀行」(高杉 良著)全5巻読破中。

実名小説であり、戦後経済史を学ぶならおススメでございます。

20代の頃に読んで再読です。やっぱり面白い。

 

さて、娘ちゃんは期末テストを何とか切り抜け暫定内申は43以上は確保できたと思われます。できればオール5で。

 

しかしながら、どうも取り組む姿勢がね。

 

イマイチ乗り切れていないようで。

 

このままだと塾のクラスも本当に⤵かもよ。

 

定期テストで90点以上を確保しているので基礎力はあると思うのですが、応用力がチョット。

 

難しい問題にぶち当たった時に諦める傾向のある娘ちゃんは、この先、踏ん張れるのか。

 

これって人生そのものよ。

難しい問題にぶち当たった時にそれを乗り越えるか逃げるか。

逃げれば、その後さらに高く分厚い壁が待ち構えている。

一方、困難を乗り越えた時、逃げることでは得られないかけがえのないモノを手に入れることができる。←父の体験より

 

とはいえ、まだ思春期真っただ中。

なんとかフォローしてあげたいと思うのが親心であるけれど、一方で放っておいて見守るというのも親心かと葛藤する毎日なのであります。

 

そんな時、20代から40代の社会人たちが自分の目標に向かっていく動画を見つけました。

BGMは前回と被りますが、日本も捨てたものではないと思います。

「もりおるーてぃん」さん「きょうという旅路、目標という灯火。【勉強モチベ動画】」より

 

 

娘ちゃん、踏みとどまれ。

 

ではまた

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします