お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

今の立ち位置@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

生存してます@父ちゃんです。

またまた久しぶりの更新です。

 

中3の0学期進行中の娘ちゃん、彼女の現在の立ち位置について。

府立高校上位校を目指す娘ちゃん。

現在のところ第一志望はC判定、第二志望もC判定です。

(直近の塾内テストによる)

 

第二志望はB判定に限りなく近いCなので捉えてはいると思うのですが、第一志望に関して言えばようやく背中が見えてきたって感じです。

この一年でどれだけ得点を積み上げていけるか、彼女の頑張りに期待します。

 

得点を積み上げるのに欠かせないのが応用力なのですが、その前に基礎、土台をどれだけ強固にできるかが重要ではないかと思います。

そういった意味では年明けに行われた大阪府チャレンジテストを見てみると不正解の大半は正答率30%以上のものなのですが、中には正答率50%以上のものもちらほらと。

(中には正答率20%未満のものをほぼ正答できているというイミフな面もありますが…)

 

基礎に少し穴があるような気がします。

 

夏には知識を”点”から”線”へ、初冬には”線”から”面”へ捉えるようになっていて欲しいのですよ。

もうすぐ始まる春休みに基礎をじっくり固めてもらいたいです。

 

そういえば塾の春期講座は受けないつもりでしたが、休み明けの内容に直結するらしいので通わせることにしました。

 

また、アウトプット講座は主要3科目の予定でしたが、本人曰く「理科と地理がヤバイ」とのことですので5科目受講となりました。

 

ではまた

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします