お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(゚д゚)!驚愕の事実(゚д゚)!

ご訪問頂き有難うございます。 緊急事態宣言!@大阪 何も言うまい( ̄ー ̄) 本日有休につき暇だったので高校入試の情報を漁っておりました。 そこで見っけた驚愕の事実。 押しも押されもせぬ大阪公立トップ校のK校。 その後を追走する公立2番手のT校。 大阪…

ようやく夏休み@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 緊急事態宣言でも定時@父ちゃんです。 時短勤務なくなるんだって( `ー´)ノ 我々の年代がヤバいのに。 さて、ようやく学校の登校のなくなる週末となり、娘ちゃんは晴れて”本当の”夏休みとなります。 やっと午前中を自由に使え…

厳しい時期@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 靴を2足新調しました@父ちゃんです。 かれこれ20年ほどの付き合いになるブランドのものです。 仕事の足回りは重要です。 さて、塾の夏期講習が本格的に始まる中、学校がいらんことをして午前中に登校を強制するもんだから娘ち…

三者面談の温度差@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 I LOVE JKと意味も分からずのたまう息子くん兄へヒトコト 「電車とか乗ってるときに制服を着たお姉ちゃんくらいの人の前では絶対に言うなYO!」 一緒にいるオヤジが疑われるがな( ̄ー ̄) 変態扱いされるかは置いといて。 夏休…

夏夏ナツナツココ夏@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 増えてきたやん@大阪 コロナ感染者が増えてきましたね。 緊急事態宣言が出て娘ちゃんの修学旅行が中止にでもなったら、この政権を許しませんYO!!! それはそれで置いといて。 ついに夏休み到来です。 夏期講習も始まりまし…

3年生1学期評点@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 新海誠の作品で一番好きなのは「言の葉の庭」@父ちゃんです。 映像の美しさがスゴイ(語彙力) 暫定ではありますが3年生1学期の評点がわかりました。 結果は「オール5」の45点。 よく頑張りました。 2学期にチャレンジテスト…

ワザ系参考書@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 仕事ひと段落@父ちゃんです。 ヘビーな2週間でした。 今回は、ワザ系参考書のご紹介でございます。 娘ちゃんは進学塾に通っているので要らないと言えば要らないのですが、オリジナルテキストの解答解説が貧弱なのでその補強の…

悪夢の補講@中学校

ご訪問頂き有難うございます。 地震、カミナリ、火事、オヤジ 今日のカミナリやばかった。 カミナリ嫌い@父ちゃんです。 そんなことより、来週から夏休みの子供たち。 受験生である娘ちゃんは塾以外は時間がありそうだと思っていると、「学校で補講あるって…

君は踏みとどまれるのか@娘ちゃんへ

ご訪問頂き有難うございます。 経済小説大好き@父ちゃんです。 現在、「小説日本興業銀行」(高杉 良著)全5巻読破中。 実名小説であり、戦後経済史を学ぶならおススメでございます。 20代の頃に読んで再読です。やっぱり面白い。 さて、娘ちゃんは期末テスト…

復習に時間を@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 減量傾向@父ちゃんです 良き兆候♪ お久しぶりにブログ更新。 定期テストを終え、バーンアウトにならず一見順調に夏休みを迎えようとしています。 そんな彼女に助言を。 「夏期講習、復習に時間をかけること」 まぁ、最悪なの…

いっコだけよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 娘ちゃんの期末テスト結果は 5教科合計46★点 1教科のみ95点以上。 ボクが95点以上にコダワル理由。 私事ではありますが、娘ちゃんと同じ年ごろの時、まだ大阪は学区制を採用していて、通っていた中学は公立でありながら毎年公…

いちもんいっとう@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 明日から休みなし@父ちゃんです。 中旬まで忙しや 私事ではありますが、かつて受験生と言われた若かりし頃、社会を勉強するときに一問一答形式の参考書を使用しておりました。 自分的にはかなり効果のあったものなので、娘ち…

期末テスト@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。 学校の面談とか色々と忙しくなる7月 いかがお過ごしでしょうか? 有休調整中@父ちゃんです。 さて、期末テストも終わり結果が返却されるにつれ安堵と不安が入り混じっています。 全て返却されたわけではありませんが、だいた…