お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

いっコだけよ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

娘ちゃんの期末テスト結果は

5教科合計46★点

 

1教科のみ95点以上。

 

ボクが95点以上にコダワル理由。

 

私事ではありますが、娘ちゃんと同じ年ごろの時、まだ大阪は学区制を採用していて、通っていた中学は公立でありながら毎年公立トップ校に20人以上を送り出すほど地域では有名な学校でした。

3年生になると異様に転校生が増えていたのを覚えています。

 

そのトップ校に合格した友人たちの定期テストでの結果は、おおむね490点以上、調子の良いときで498点とかだったと思います。

悪くても480点前後。

こういうのがザラにいましたから恐ろしい公立中学でした。

活かしきっていなかったけど

 

だから、時代や学校は違えどトップ校を狙うなら定期テストでは平均95点以上がマストだと思っているのであります。

 

ちなみに、娘ちゃんの現在地である平均が80点代後半から90点代半ばまでの子は2番手校受験組でしたね。

それでも立派よ。2番手校でも旧帝や国公立にバンバン受かってましたからね。今は違うけど…

 

定期テストは関係ないと思われるかも知れませんが、上位陣限定では意外と相関があったりします。

肌感覚ですが。

ちなみにボクらの時代は定期テスト上位組と実力テスト上位組の顔ぶれは、ほぼ変わりませんでした。

 

思うに娘ちゃんの現在地も旧学区制でいうところの2番手校。

ここからトップ校との間には数字以上に分厚くて高い壁があるのよ。

 

そのことに自分で気づくと普段の取り組み姿勢が変わってくると思うんだけど。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします