お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

不得手はいずこ@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

今月で失職@母ちゃん

高みを目指すらしい。

頑張ってください。

 

さて、早いもので娘ちゃんの公立高校入試まで半年を切ってしまいました。

そんな折、娘ちゃんの苦手とする分野は何処なのだろうと思って本人に聞いてみました。

本人いわく「う~ん、どこやろ。」

というまさかのお返事。

 

えっ!?

自分の不得手な分野を知らないの?

 

定期テストはほとんどで9割を取っているし、学校の実力テストでも9割に近い点数だったので気づいてないのかも知れません。

 

楽観的なところがあるので意識はしていないのかな。

でも、塾のテストなどの応用・発展問題は難しいと言っていたことを考えると、ある特定の分野が不得手と言う訳ではなく基礎の活用方法が分かっていないのかも知れません。

 

これは数学で顕著にあらわれており、問題を解く際に必要な解法、定義、成立要件などを引っ張ってこれていない気がする。

その上で考えるポイントを間違えないようにしないといけないのに。

同じく英語でも長文や英作文を解く際に単語の意味や文法を引っ張ってこれていないんだろう。

 

いずれにせよ本当の意味で基礎を習得していないのではないか。

九九のように無意識に引っ張り出してくることができていないのではないか。

そんな気がしてならないのであります。

 

この時期からは実際の入試レベルの問題を解いていくことになるので基礎の確認をしつつ引っ張り出す訓練を積むのでござるよ。

 

もう10月も半ばを過ぎたのか

 

ではでは

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします