お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

中間テスト戦績@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

3年日記5冊目買いました@父ちゃんです。

たまに読み返すと笑えます。

中二病な自分にwww

 

さて、娘ちゃんの中間テストの戦績です。

 

満点なし←相変わらず詰めが甘い

 

5教科合計

476点(平均95.2点)

3教科合計

281点(平均93.6点)

 

2年生になってから5教科全て90点以上なのでホッとしました。

国語が安定してきたのですごくうれしい。

特に説明文は定期テストだけでなく実力テストでも安定して得点出来ているので勉強方法は間違っていなかったと胸をなでおろしました。

 

国語の安定については

漢字・語彙・文法の強化で読解の基礎を固めたこと。

「はじめよう現代文」で問題文の読み方を会得できたこと。

上記2点の効果によるものと思っています。

 

「はじめよう現代文」は大学入試向けの教材だけど第一部の「現代文を正しく読むための絶対ルール」を繰り返し何度も読ませました。

娘ちゃんには合っていたようで、これはわかりやすいと言って問題演習の時にルールを当てはめて自分のモノにしていったようです。

 

課題は小説文ですね。

まだ不安定なのでその強化をどうするかです。

 

あとは英語と数学。

英語はずっと95点を越えられないので何か原因があるんだろうと思います。

単純なケアレスミスだけだとは思えないんですよね。

たぶん根本的に理解できていないんだろうと思います。

ありえない語順で解答をしているのを見るとそう感じます。

 

数学については、今後証明がでてきますのでそこをどう乗り越えるかです。

5月頃から証明に取り組み始め、それこそ教科書の例文から教科書ワークなど基礎をみっちりやってきたけど、まだモノにできていません。

期末テストは証明が入ってきますので何としても克服してもらいたいです。

 

課題はいろいろありますが、今回は平均で95点を超えましたので思いっきり褒めてあげました。

 

ホント、よく頑張りました。

 

では、また

 

チョット長かったですが、最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします

 

 

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

ゼロから覚醒 はじめよう現代文

  • 作者:柳生 好之
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)