お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

期末テスト対策@娘ちゃん

お越しいただきありがとうございます。

 

腰痛再発@父ちゃんです

いたい

 

さて、娘ちゃんの期末テストが近づいてきました。

少し早いですが対策開始です。

 

期末は副教科が入ってきますので手を抜かず高得点を目指ざそう!

 

普段、どの科目も復習をしているので改めてテスト対策をぉ~と必死にならんでも良いんですが念には念をということで毎回対策をするようにしています。

 

それよりも塾の定期テスト対策がテスト間近まであるので、う~んって感じです。

試験範囲の問題演習を徹底的にするので良いのですが、弱点を補強したい場合などやりたいことができないのは集団塾のデメリットですわ。

 

各科目はこんな感じて取り組みます。

英語は範囲の本文をほとんど暗記していると思いますので、細かい部分の確認と文法の総チェック、教科書ガイドCDを使ったリスニング、教科書トレーニングを使って問題演習くらいです。

 

数学は証明が入ってくるので塾の問題集を繰り返し解き、時には教科書へ戻ることにします。

 

国語は範囲の漢字と教科書トレーニングをこなします。

 

理科と社会は塾の問題集のみ。

 

副教科は学校のプリントを徹底的に覚える。

 

だいたいいつも通り定期テストルーティンと化しています(笑)

 

今回も1番取れるとイイね。

 

では、また

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします