お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

期末テスト対策の開始@娘ちゃん

ご訪問頂きありがとうございます。

 

鈍器本読んでます@父ちゃんです

いわゆる分厚い、枕になるような本だけどなかなか面白い。

最近ダイヤモンド社はこういうのを出版していて”大衆向け鈍器本市場”を開拓しておりますね(笑)

そういや、持ってる”ぶっとい本”は専門書2冊以外は全部ダイヤモンド社だった。

昔からぶっとい本は”ほん~”って感じですきだったのですよね。

 

それはさておき、最近いろいろあった娘ちゃんですが、一応、精神的に安定してきているようで、期末テスト対策をスタートしています。

 

まずは量的に厳しい学校のワーク。

こちらはどうやら終わらせたようです。

今回もスゲー量が出ていたようですが、この3日、集中して取り組んでおりましたのでスケジュール的には順調でしょう。

 

ところで、期末テストは科目数が多く大変なのでより計画性を求められます。

期末で増える副教科対策は土日及び試験前日に集中する。

これは今まで通りで今後も変わらんでしょう。

 

主要5科目は範囲確定していないのがチラホラ、また直前に変更になる場合がありその保険もかねて範囲外も少し演習する予定だそうです。

 

主要3科目は教科書と塾の教材を主に使いますが、理社については教科書トレーニングや実力メキメキ合格ノートを使ったりしています。

また、調べものには”自由自在”を、理科については息子たち用に買った”SUPER理科事典”も使用しています。

 

今回もバーンアウトが心配でして、適度に息抜きをしつつ余裕をもって取り組むように伝えています。

また、明確な目標(高校はあくまで通過点、高校合格のさらにその先ね)を持っているのだからそれを常に意識し行動するように伝えています。

 

なにはともあれ、天王山の夏を平穏な状態で迎えてもらいたいものです。

 

ではまた

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします