お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

証明Week@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます

 

ことばはちからダ!@父ちゃんです。

河合塾の参考書なんですけどね。語彙のやつです。

Z会の現代文キーワード読解と同様に良い出来の語彙集です。

(大学入試用なので中学生にはチョット早い

 

娘ちゃんに3年生の教科書を購入しました。

英語と数学それに国語

まぁ来年あたり教科書の変更がありそうなんですけどね

今年中に3年生の範囲を終了する予定にしているので(英語は突入中)。

 

教科書と言えばガイド、数学については教科書ガイドも購入しました。スタディサプリをしているし、塾でも数学を取っているので教科書ガイドはいらないかなぁと思っていたのですが、娘ちゃんのたっての希望により購入しました。

 

娘ちゃん、証明問題に手こずっているようです。

捻られたら泣きついてきますから。

たぶん図形の性質あたりの理解が”あやふや”なのでしょう。

だから、基本に立ち返り

教科書の例を反復練習するための手助けとしてガイドを購入しました。

教科書を使って基本的な図形の性質の反復する。

スタディサプリの問題と確認テストの復習をする。

そして、教科書トレーニングの反復。

証明には型があるので、基礎的な問題演習を通じて身につければ良いと思います。

 

ということで

今週は証明Weekに成りそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします