お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

基礎英語@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

出世の道を断たれそうな@父ちゃんです

いけると思ったけど我が人生はこんなもの。

諦めずに頑張りますけど…

 

さて、今日は最近サボり気味のNHK基礎英語についてです。

NHK基礎英語は1~3まであり、受講対象は中学生です。

1~3の具体的な対象は次の通りです

1は中学1年生

2は中学2年生

3は中学3年生となっています。

 

講師は

1は田村岳充先生です。

宇都宮大学助教であり、教科書SUNSHINEの著者のひとりでもあります。

 

2は高田智子先生です。

明海大学の教授であり、教科書」TOTAL ENGLISHの著者のひとりです。

 

3は投野由紀夫先生です。

東京外国語大学大学院教授。

プログレッシブ英和辞典」編集主幹

「エースクラウン英和辞典」編者

英語辞書に強いお方で英語のコーパス(言葉のデータベース)・データの構築を手掛けておられます。

(2020.10.31現在での情報による)

 

内容

1~3共通で講座は月曜から金曜日まで。

ただし、金曜日は月曜日から木曜日までの復習回となっています。

1と2は

まず絵をみながらListeningで内容把握。

単語熟語チェック。

Listeningの内容確認。

英文確認。

文法確認。

Writhing。

という流れです。

3について。

木曜日にReadingがあります。

金曜日に復習は変わりません。

月曜日~水曜日は

最初に英文が載ってますが、構成はほとんど1や2と変わりません。

僕自身は木曜日のReadingが良いと思います。

 

全体的によく練られていて受講しっぱなしではなく復習をちゃんとすれば英語力は上がっていくと思います。

 

娘ちゃんは現在、基礎英語の2と3を受講しています。

これをやっているおかげかどうかわかりませんが、Listeningは得意のようです。

 

ただ、文法や単語は網羅的ではないので別途やる必要はあります。

 

中間テストで中止していたけど再開しないとね。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします