お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

テスト・てすと・TEST@娘ちゃん

ご訪問頂き有難うございます。

 

誤字注意します@父ちゃんです。

焦ってUPすると誤字だらけ。

反省です

 

さて、中間テストが終わると来月(11月)には期末テスト。

ここから怒涛のテスト期間がやってきます。

期末テストの次は年明けに学校の実力テストが2回、塾のクラス編成テストなど気がぬけまへんなぁ娘ちゃん。

 

大阪府の場合、年明けのチャレンジテストが重要で点数によっては内申点が変更されます。

実際、娘ちゃんは今年初めに行われた中1のチャレンジテストの国語で90点台を取り内申点が本来であれば4であったものが5に上がりました。

逆になる可能性だってあるので注意が必要です。

 

また、このチャレンジテスト、非常にやっかいなところがあって、学校のレベルによって評点が変わってしまう可能性があるというもの。

府平均以下の学校の評点は下がってしまうのですよ。

いわゆる団体戦と呼ばれる所以です。

これまでは、3年生だけがこの対象だったのですが、今回から全学年対象となります。

 

公立中学でこれやったらダメでしょ。

地域によって中学のレベルって全然違うんだから。

平等主義が変な方に向いていませんかね。

 

内申点制度も本当に必要なのでしょうかね。

内申点という人質を取って、教師に、大人に都合の良い生徒にしたいんだなぁと感じています。

 

娘ちゃんには自由を得たければ上位校へ行けと言って辛抱させていますが、これが良いのかどうか親として常に葛藤しています。

 

また愚痴になってしまいましたね。

すみません。

 

ではまた

最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします