お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

少しずつ情報収集

ご訪問頂き有難うございます。

 

相撲好きの息子くん兄、ついに春場所観戦へ。

嫁殿と共に升席にて観戦し歓喜しておったそうです。

ちなみに彼は大関、正代の大ファンであります。

朝の8時半から観戦するアイツはおかしい(笑)

 

さて、この時期少し時間の余裕がありますので、春から高校生になる娘ちゃんの大学受験に関する情報を少しずつ収集しております。

 

まいったなと思うのは娘ちゃんの代から情報が必須科目となることであります。

 

教科書等を見ているとどうやらPythonをやるらしいです。

一応、家のPCは自分用にPythonでプログラミングできる環境を設定しているのですが、果たして情報リテラシーの低い彼女ができるんでしょうか。

少し心配です。

 

2025年から共通テストには「情報」科目が新設されます。

何処を目指すかによって変わると思うのですが、こりゃ大変です。

(サンプル問題を見ましたが、娘ちゃんが見たらドン引きだと思います(笑))

 

これからは大学受験関係の情報を取集しつつ、小5になる息子くん兄の高校受験のことも考えないといけませんね。

 

娘ちゃんの高校受験を経て小学校からの積み重ねの大切さを改めて痛感したものですから。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします