お父さん、ボク、あの高校へ行く!

国公立大を目指す高1・娘ちゃんと小学校生活を満喫する小5・息子くん兄&甘えたの小3・息子くん弟の成長記録

中学生の塾通いの利点

ご訪問頂き有難うございます。

 

ワクチン3回目受けることにしました。

 

さて、今回は中学生の塾通いの利点について。

 

娘ちゃんは中学入学の直前の3月から3年間、地元塾に通っていました。

 

5教科を3年間、季節講座や特別講座も含めての感想です。

 

まず、娘ちゃんの中学時代の成績についてですが、

内申点は1年次44、2年時45、3年時45でした。

これは本人の努力もあるのでしょうが主要5教科については塾の貢献が大きいと思っています。

これは下記の3点において顕著でした。

①演習量

②先取り学習

定期テスト対策

 

①演習量について。

質・量ともに市販教材を圧倒するものでした。

(ただし、解説がダメダメという欠点がありますが)

 

②先取り学習について。

大体1ヶ月先位の先取り学習をしていました。

これについては本人がとても良かったと言ってましたね。

学校の授業が復習になって、すんなり頭に入ってくるとのことでした。

 

定期テスト対策について。

大概の塾では定期テスト対策はすると思います。

過去問も良かったのですが、予想問題がとても重宝したというかそのまんま出題されていたとか。

 

一方、親にとっての塾の利点は、入試情報。

志望校決定の際、この情報がなかったら失敗していたと思います。

 

結構な金額を投資しましたけれど、彼女がそれなりに満足しているなら費用対効果は見合っていたと言う事にしておきます。

 

ではまた

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
よろしくお願いします